PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

【2022】MERIDA SCULTURA RIVAL-EDITION。この値段で無線変速か・・・

2022モデル
スポンサーリンク

メリダの2022年モデルを見ていたら、スクルトゥーラのRIVAL-EDITIONというモデルが登場してました。
ほぅ・・・と思ってみてみたら、無線変速のRival eTap AXS搭載モデルなんですね。

2022 MERIDA SCULTURA RIVAL-EDITION

メリダ -MERIDA- | ラインナップ | ロードバイク | SCULTURA RIVAL-EDITION
MTBやROADなどスポーツバイクのエントリーモデルからワールドカップを戦うレーシングバイクまで手掛けるメリダ -MERIDA- の日本公式ホームページ

今年登場したばかりのRival eTap AXSを早速載せてくるのがメリダの良さですかね。
REDやFORCEから見れば廉価版コンポとはいえ、無線変速で楽しめるという点ではなかなかお買い得。

フレーム SCULTURA CF3 V
フォーク SCULTURA CF3 disc
シフター Sram Rival eTAP AXS HRD
FD,RD Sram Rival eTap AXS
クランク Sram Rival eTap AXS 48-35T
スプロケ Sram CS XG 1250 10-36T 12S
ブレーキ Sram ED Rival eTap AXS Hydraulic disc
ホイール Fulcrum Racing 800 DB Tubeless ready
タイヤ Continental Grand Sport Race 700x28C
値段(税込) 495,000

ほぼ50万で無線変速なので、これは結構売れ筋になりそうな予感。
とはいえ、カラーリングは1種類のみです。
50万でCF3カーボンフレーム、無線変速、12sなのでかなりお買い得にまとめてきた感じ。

 

スクルトゥーラも第5世代になってさらに空力が向上しているらしいですし、勝手な印象ですがこの一年で人気も高まっているような印象。
当サイト独自アンケートでも順位を上げていますし。

 

2022年、注目しているフレームメーカーのアンケートをしたら、何とビックリアンカーが1位です!3002票から選ばれたのはアンカー。
しばらく放置していたアンケートですが、気が付いたら3000票を超えました。 2022年モデルで最も注目のフレームブランドは、驚きのアンカーでした。 2022年 最も注目しているフレームブランドは? とりあえずは結果を発表。 まさか!と言った...

 

そういえばこのスラムのRival eTap AXS。
これ、コンポセットでほぼ20万なんですね。
勝手な印象でスラムは高いと思い込んでいたのですが、無線変速油圧ディスクコンポで20万なのでなかなか頑張っている。

 

シマノさんは品薄が酷すぎるし、時代はスラムに行くのか?
まあ、スラムも日本では入手性がいいとは思いませんが。
取り扱いが無いショップもありますし。

ライヴァルのライバルは

スラムのRival eTap AXSのライバルはアルテグラなのか??というと、値段だけで見るとアルテDi2(12s)が27万くらいするので、スラムライヴァルのほうが価格面では圧倒的優位にあります。
この値段で無線を出してきたというのは脅威ですが、シマノ新型アルテグラはセミワイヤレスなので、スラムともちょっと違う。

 

昔から105がDi2化するはず・・・という謎の噂は絶えませんが、出たことないですからねぇw
105が仮にDi2化して12sで登場したときには、20万程度で収まるのか??

 

まあ、105が電動化することが来るよ感は全くしませんがw

 

メリダのラインアップを見ていると、10万アンダーのRIDEから、フラッグシップモデルのスクルトゥーラまであらゆるターゲットを抑えているので好印象。
RIVAL-EDITIONですが、この車種に限らず納期が遅れる&品数がかなり少ないらしいので、気になる方は取扱店に注文を急いだほうがいいかもしれません。
あるショップの納期を見たら、来年3月とか5月とかになってましたけど・・・このご時世ではどこのメーカーも似たようなもんですかね。




コメント

タイトルとURLをコピーしました