PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

あなたのロードバイク、ブレーキは左前?右前?【アンケート】

blog
スポンサーリンク

このアンケートって前もやったような記憶があるのですが、読者様依頼案件です。
ロードバイクやクロスバイク、グラベルロードなどについて、ブレーキは左前か?右前か?というアンケートです。

あなたのロード、ブレーキは左前?右前?

一般的に日本で普及しているロードバイクは、右がフロントブレーキ、左がリアブレーキです。
ママチャリは100%これ。
ただし、海外では逆が主流です。

 

今回のアンケートですが、もしかしたらオンロード車とオフロード車で変えている人もいるのかな?ということでお一人様2票までにしてます。
滅多にいないでしょうけど・・・
あと、緩くアンケートをしたいので、あえて選択肢の追加が可能になっていますw

 

これ以外の組み合わせがあるのかは謎ですが・・・出来れば何か意見があるときは記事下部のコメント欄を使ってもらいたいですが、相変わらずコメント欄のキャプチャは不調w
なので短文で何かこだわりを書きたい人がいれば、アンケートの追加欄でも構いませんが長文はやめてください。

あなたのロード、ブレーキは左前?右前?(お一人様2票まで、選択肢追加可能)
  • 右前/右利き 49%, 601 vote
    601 vote 49%
    601 vote - 49% of all votes
  • 左前/右利き 28%, 342 votes
    342 votes 28%
    342 votes - 28% of all votes
  • プレーキワイヤーの取り回しが綺麗* 6%, 78 votes
    78 votes 6%
    78 votes - 6% of all votes
  • 右前/左利き 5%, 60 votes
    60 votes 5%
    60 votes - 5% of all votes
  • 自転車の後バイクにも乗車を考えると、同じ方が良いでしょう。* 4%, 53 votes
    53 votes 4%
    53 votes - 4% of all votes
  • 左前/左利き 3%, 38 votes
    38 votes 3%
    38 votes - 3% of all votes
  • ブレーキかけながらシフトしやすい* 2%, 28 votes
    28 votes 2%
    28 votes - 2% of all votes
  • 右前/左側通行* 1%, 16 votes
    16 votes 1%
    16 votes - 1% of all votes
  • 右前にしていた際にパニックブレーキでロックして前に飛んだ事があるため* 1%, 11 votes
    11 votes 1%
    11 votes - 1% of all votes
  • 左前/フロントで右前/リア* 0%, 6 votes
    6 votes
    6 votes - 0% of all votes
  • マウンテンバイクが左前なのでそれと合わせる為* 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
  • 利き手じゃない方だとなんか新鮮* 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
  • ハンドサインを右手で出す関係上、左前。* 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
Total Votes: 1236
Voters: 1030
2021年12月1日 - 2021年12月12日
* - added by visitor
Voting is closed

こだわりがある方は・・・

過去にもこのテーマは何度も書いた。

 

ブレーキは左前??右前??どっちがいいのか?ヨーロッパとは真逆の日本のブレーキ仕様。
日本国内で買うロードバイクの場合、普通に買うと左レバー=リアブレーキ、右レバー=フロントブレーキという仕様になっています。 ところが海外だとこれが逆転し、左レバー=フロントブレーキという状態のほうが一般的です。 ブレーキは左前と右前、どっち...

 

結局のところ、初心者が選ぶべきロードバイクは左前ブレーキと右前ブレーキ、どっちがいいの?という問題。
これは何度も書いていることなのですが、 ジャパンで流通しているロードバイクは、ほぼ間違いなく右前ブレーキ。 ヨーロッパだと左前も結構あるようです。 前にも取り上げたことがありますが、BISYAという日本のメーカーのフルカーボンロードの話。 ...

 

右レバー=フロントブレーキは、左側通行だからなのかもしれない。
ブレーキの左右の件についてですが、 これだと、やっぱ左側通行の国=右前ブレーキが主流になるのかなと思って、イギリスの通販会社ウイグルさんに聞いてみました。 イギリスは右前ブレーキが主流 ウイグルさんにイギリスでの主流を聞いたのですが、イギリ...

 

【逆】であることのデメリットについて。
先日の記事で、ブレーキが左右逆なことをデメリットの一つとして取り上げたのですが、 このような質問がありましたので。 左右逆 これ、ずいぶん前にも取り上げています。 一般に、日本で販売されているロードバイクのほぼ全ては、【右フロントブレーキ、...

 

私が聞いている限りでは、キャニオンは日本に発送するときは右前に組んでいるようです。
ウイグルも昔同じことを言っていたような気がしますが定かではありません。

 

このアンケートですが、ある左前が標準で組まれているロードバイクの購入を検討していて、右前に組み替えてもらうことも可能らしいけどどうしよう?という話。
ぶっちゃけ、これについては慣れの問題も大きいので、最初が左前だったらそれに合わせて順応するかもしれないですし、右利きなら右前のほうが扱いやすい人が多いかなとも思うし(逆の意見もあるので難しいw)

 

毘沙のロードバイク、製造元からご連絡いただきました。
前に、毘沙という日本のブランドのロードバイクを取り上げたことがあります。 このバイク、メーカーサイトで左右のブレーキが日本の標準とは逆になってまして、いわゆる左前ブレーキになってます。 そんなもんショップに行けば直してもらえるのですが、工賃...

 

ママチャリやオートバイなど、日本で普及している二輪車って基本は右前です。
よほどこだわりがあるなら別ですが、右前のほうがいいんじゃないかなと個人的には思いますが、何かこだわりがある人がいましたらコメント欄までどうぞ。

 

ほんとこれ、真逆の意見が出るんですよ。
フロントブレーキがメインだから、利き手のほうが操作しやすいという意見もあれば、利き手のほうが握力が強いから危ないという人も聞いたことがありますし・・・
個人的には前者の意見のほうが理にかなっているかと思いますが。




コメント

タイトルとURLをコピーしました