PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

ライトレビューの件、応募ありがとうございました。

blog
スポンサーリンク

オーライトの新作ライトのレビューの件ですが、当選者様には連絡を取り、段取りは全て終了しました。
多数の応募ありがとうございます。

一応

多数の応募ありがとうございました。
今回ご縁が無かった方も、また何かありましたらお願いします。

 

一応、過去にも読者様にレビューを丸投げした件は何件かありますが、正直なところ私自身は既に多数のライトの提供を受けており、これ以上あっても手に余るのが事実。
なので基本的には企業の方にも了承いただいているので、特別な指定が無い限りは読者様にお願いすることを前提にするつもりです。

 

正直なところ、期間が短すぎて私がやるしかないケースもあるといえばあるのですが、今私自身は身体を壊しているのでそもそも動けませんので・・・

 

凄く変な言い方になりますが、この会社のライトは個人的には好きです。
ただし、防眩レンズについてはそこまで効果があるのかは謎です。
たぶん防眩レンズが無かったらもっと眩しいのかもしれませんが。

 

どこの会社のライトでもそうだと思いますが、原則はやや下向きに取り付けです。

 

何度も書いていることですが、今のロードバイク用のライトってかなり高輝度になっているため、使い方を間違うと本気で凶器です。
これもいづれは法律で何とかしたほうがいいのではと思っていますが、自転車ライトについては法律上、各都道府県の公安委員会に委ねる形なので、都道府県によって見解に差が出る。

 

ロードバイクにおけるハイビームとロービームの話。自転車ハイビーム禁止の県があるのを知ってますか?
先日書いたデイライトの記事について ご意見を頂きました。 添付のサイトを見てください。 夜間でもハイビームにしたほうがお互いに認識しやすいと思いますし、実際ハイビームの方が事故を防げる確率が高いです。 眩しいと感じさせるくらいじゃないとこち...

 

昔から言われる、点滅ライトは違反なのか?という問題もそうですし。
フロントライトについては、点滅のみで使えば前が見えないので推奨しません。
点灯ライトと、補助灯として点滅を別に用意するならアリです。

 

法律上でどうなのか?という観点もそうですが、実務上でどうあるべきなのかも大切ですから。

何ルーメンあるといいのか?

最低何ルーメンあるといいのか?という微妙な質問を受けることがありますが、ライト次第と、人それぞれの見えやすさ次第としか言いようがなく。
ライトによっても、広がる光束のものや、狭い範囲を集中して照らすものもあるので難しい。

 

あと、夜間の見えやすさって個人差が大きいので。

 

一概どれくらいあるといいかは難しいですが、オーライトのもので言うならばこんなイメージかな。

夜間走行はほぼしない・デイライトとトンネル用 夜間ガッツリ走る人
RN400 RN1500+何か補助灯

通勤とかでも使う人だと、フロントもリアもダブルライトのほうが絶対にいいです。
二輪車の距離感は分かりづらいというのが定説なので、意味不明なタイミングで片側2車線の幹線国道を横断する人とかいますから・・・
そのタイミングで飛び出したら爆死するよ!みたいなタイミングで飛び出す人って普通にいます。
夜間は酔っ払いもいるので、なおさら判断能力も落ちているし。

 

たまに、怪しいくらいたくさんのライトがピカピカしている自転車を見かけますが、あそこまで行くと絶対にカマホリ事故はさせないぞ!という強い決意を感じますし、歩道からの飛び出しも絶対にさせないみたいな意気込みは感じます。
夜間はハプニングがあるので、お気をつけて。

 

また募集する際にはよろしくお願いします。




コメント

タイトルとURLをコピーしました