PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

横断歩道事故報道を見て思うこと。

blog
スポンサーリンク

横断歩道で事故が起きて小学生がお亡くなりになる、という悲しいニュースがあるわけですが。

子供の注意力

私の甥っ子の話です。
小学校入学直前のことらしいのですが、家の前の国道で、お友達が車道飛び出しにより事故で亡くなっています。
甥っ子はその現場をフルで見てしまった。

 

まだ幼稚園児ですからね。
その経験というか光景は、きっと彼にとっても衝撃過ぎる光景だったんだろうと察しますが、その経験からか道路では絶対に無茶なことはしなくなりました。

 

幼いながらに感じることは多々あったんでしょうし、それを受け止めるのもつらかっただろうとは思いますが、中学生になった今でも慎重な傾向は変わりません。
小学生の頃は、よく妹に注意してましたね。
ちゃんと前見て歩かないとダメだよ!などと・・・
妹ちゃんはなにせテキトーなのであまり真剣に聞いている感じはありませんでしたが、お兄ちゃんなりに妹を守ろうとしていたのかと。

バスの乗っていて思うのですが

今も体を壊しているのでバスに乗って移動することが多いのですが、バスの運転手でも正直ヤバいなと思う人もいるし、ものすごく慎重だなと思う運転手もいます。
前に乗ったバスの運転手は、何かにつけて【バスにご注意ください】の外部アナウンスを起動させ、フル加速とフル減速を繰り返すヤベー奴でした。
逆に最近よく見る女性ドライバーの人なんて、ものすごく低速で走りますw
個人的には遅れてでもそっちの方が安心。

 

サヨナラバスは僕を乗せて急加速と急ブレーキを繰り返す。
身体を痛めている関係でバスに乗る機会が多いのですが。 うちの近くを走るバスは、運転手次第で大きく違うものがあります。 初めて運転手に注意しようか迷った話 誤解の内容に先に書きますが、殆どのバス運転手はむしろ問題ないです。 昨日乗ったバスの運...

 

事故の後、必ずと言っていいほど大型車の死角の報道が出るのですが、死角があるということを知っておいたほうがいいのはそうとして。
死角があるなら、側方カメラなど設置して死角を無くすようにすればいいだけのことでしょうし、なんか言い訳に使われているような気がしてならない。

 

ずいぶん前に、車道を子供乗せで全力逆走してくる自転車がいて困るみたいな記事を書いたら、こんな意見が来たことがありました。

 

逆走ママチャリについてコメントを頂きました。
先日書いた自転車のベルの使用についてですが、 一部、本筋から外れて、逆走ママチャリについて書いている部分があります。 ここについてコメントを頂きました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).pu...

 

読者様
読者様
記事を拝見したところ、保育園の送迎をしている者、子を持つ親の視点から感想を書きます。

筆者は子育て経験がありますか?
あれば正論が通らないことが分かるはず。
まず決め付けはよろしくないと思います。
こうやって私に決め付けられたら嫌ではありませんか?

子育て中、朝の1秒は昼の10分と同じくらいの重さがあるんですよ。
それを10分早く起きろは大変乱暴です。

いろいろな意見があるのは、それぞれに思うことがあり、それぞれに事情があると思うんです。

君子危うきに近寄らずと言います。
過去と他人は変えられません。
相手を諭したり自論で制することはやめて、それぞれもっと寛容に考えてはいかがでしょうか?

 

この人にとっては事情があれば、車道の逆走も許されるというお考えのようです。
しかもこのケース、横断するために迂回しなきゃいけないルートの話ではなくて、横断歩道で待つのが嫌だからだと思いますが車道を斜め横断した上で逆走してくる自転車の話。
確かに数秒程度は違うかもしれませんが、そんな数秒も惜しむレベルであれば10分でも早く起きれば済むこと。

 

ちゃんとやっているお母さま方に失礼なんてもんじゃないですよ。

 

言い訳すれば何でも許されるんか?

 

バス同士がギリギリすれ違うことができるかな程度の道幅で歩道もない。
そこで逆走したら何が起こるかくらいは分かると思うんだよね。
もちろん自転車レーンなどを作れる余地は全くありません。

 

ちょっと前にも記事にしましたが、横断歩行者妨害(38条)。
これって昔は故意犯のみが処罰対象だったそうです。
けど事故が起きたときに、あまりにも言い訳マンが多かったために過失犯も処罰する規定が出来たと・・・

 

横断歩行者等妨害の言い訳が通用しないのは、言い訳マンが続出した結果。
ちょっといろいろ調べていてクソ笑ったこと。 言い訳は許さん 道交法38条では横断歩行者等妨害禁止の規定が置かれています。 道交法はほとんどが故意犯のみを処罰する規定ですが、一部過失犯も処罰する規定になっている。 現行の38条は故意犯も過失犯...

 

判例タイムを読んでいて爆笑しました。
人間の本質なんですかね。
困ったときの言い訳。

 

言い訳ばかりするとみっともない人と思われますが、気が付かなかったとか、見えなかったとか、時間が無いとか、いくらでも言い訳しようと思えばできる。
けどさ、逆走子供乗せ自転車と仮に衝突した場合、子供が死んでしまう可能性もある。
死んでから子供がどうのこうのと騒がれても、いやいや誰のせいですか?としかならない。

 

もちろん、逆走自転車にわざと突っ込むような鬼畜プレイはしませんよw
それは事故回避義務違反ですから。
中にはわざと突っ込んで揉め事にする人もいるらしいですが、それを正義だと思う感覚がヤバい。

 

知りませんでしたとか、時間が無いとか、時間を掛ける気が無いとか、素人だからとか、言い訳することは誰にでもできるけどみっともない。
早く自転車の少額違反金制度をスタートさせて違反金を取りまくってほしいのですが・・・

 

自転車に少額違反金制度導入と、電動キックボード(一部)が免許不要の方向へ。
警察庁の有識者会議が中間報告をまとめたとのことで、いくつか報道にも出ているように、自転車に対して少額違反金制度を導入することと、電動キックボードの一部を免許不要とする検討に入ったようです。 まだ正式に決まったわけではありませんので、あくまで...

 

池袋暴走事故の件も、車の不具合だという言い訳が通用しませんでしたよね。
あれだって素直に認めていれば執行猶予の可能性もあったと思いますが、言い訳をした結果についても自己責任。
全て自分で受け止めるしかない。

 

大型車に死角があって危ないんですよ、と知ってもらうことも大切ではあるけど、死角があるにもかかわらず十分な注意義務を果たさずに軽信して進行したことが問題なので、もうちょっと何とかならんもんですかね。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました