PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

フロントトリプルは基本終了。

blog
スポンサーリンク

ロードバイクでフロントがトリプルとなると、正直なところ完成車ではまず見かけません。
需要が無いことが原因だとは思いますが。

フロントトリプルがあるロードコンポ

一応は今も、ロードでのフロントトリプルは用意されています。

品番 歯数
ティアグラ(10s) FC-4703 50-39-30T
ソラ(9s) FC-R3030 50-39-30T
クラリス(8s) FC-R2030 50-39-30T

 

フロントトリプルにすればインナーが30Tになるので、通常の34Tよりも軽く出来るというメリットはあるのですが、トリプルにすることでのQファクターの増大もそうですし、クランクだけ変えて完了ではないし、トリプルにすることの実用上のメリットが薄い。
ティアグラのクランクで見ても、Qファクターはダブルで150mm、トリプルで158.8mm。
実際、トリプルで運用する場合には以下の点を交換しないと出来ません。

左STI クランク FD RD
ティアグラ(10s) ST-4703ーL FC-4703 FD-4703 RD-4700-GS
ソラ(9s) ST-R3030ーL FC-R3030 FD-R3030 RD-R3000-GS
クラリス ST-R2030ーL FC-R2030 FD-R2030 RD-R2000-GS

あえてトリプルに変更している人ってかなり少数派ではないかと思いますが、トリプルだとたすき掛けポジションはかなり斜めになるので実用上も好ましくない。
なのでアウター×ローとインナー×トップはダブル以上に使わないポジションになるし、使い勝手として必ずしもいいというわけでもない。
ティアグラにはディスク用STIもありますが、油圧ディスク用STIはトリプルには対応していません。

時代はむしろシングルへ

トリプルにしても実質的に使えるギアが増えるというわけでもないので、クロスバイクでも3×8って意外と使いづらかったりする。
ダブルで十分ですが、廉価MTBコンポっていまだにトリプルになっているものもあります。
まあ、フロントの変速性能は劇的に悪いですがw

 

グラベル用GRXコンポでも、11sについてはフロントシングルの設定はありますが、10s(GRX400)についてはシングルがありません。
ロードでシングル運用するには12sくらいないと厳しい気もしますが、フロントトリプルは今の時代ではあまり需要が無い。

 

先日こういうコメントを頂いたのですが、

読者様
読者様
興味深い記事なので,お邪魔しました。

7年前に買ったクロスバイクはフロント3s,リヤ8sで11-32tガバワイドという,街乗りではほとんど使いようのない無用な構成でしたので,フロントシングル化38t,リヤ12-21t超クロスにして,低速域でとても使い勝手の良いものにしてます。

このカスタムで選んだR2000 ClarisRDのスラント角は,最近のガバワイドに適したものになってしまっているので,12-21t超クロスに合わせるために,少々手荒な細工をしました。リヤエンドをヤスリでガリガリと削って,Bテンションボルト無効化。これで,12-21tのローとトップ双方で,ガイドプーリがスプロケの歯からあまり離れないようにできました。スパスパ決まってます。

あ,プーリーはお決まりの79デュラ化です。

 

ぶっちゃけクロスバイクでも、激坂が無い限りシングルのほうが使い勝手はいいと思う。
だいぶクロスレシオのスプロケットにしているようですが、今のRDってスラント角が合わないんですよね。
クラリスSSでも、ロー最小歯数が25Tまでなので、ロー21Tのスプロケなんて使うと変速がかなりもたつく。
私も過去にクロスバイクで13-23Tにしてましたが、アルタスRDのままだったので正直なところ変速性能は相当イマイチでした。

 

まあ、リアエンドを削るというのはあまりお勧めできませんが。

 

以前、なんかやたらとクレームをつけてきた上に、

読者様
読者様
ロードのフロントトリプルは、俺様がシマノに勤める人に進言したおかげで出来たものだ!

 

大変なドヤ顔で語られたのですが、トリプルって結局のところロードでは流行ったとは言い難いですし、需要としてはそんなに多くもない。
まああえてトリプルにする人もいるので需要がゼロだったとは思いませんが、時代の流れと需要を読み切れなかった人なのかもしれません。

 

まあ、1私人の意見がどこまでシマノを動かすのかについては疑問ですが、本人なりに大変栄誉なことだと思っているようでしたので、この人なりにはいい仕事をしたという評価なのかもしれません。

 

トリプルを使いたい人って、フロントの30Tを使いたい人もいるのかもしれませんが、アウター50Tにこだわらないのであればシマノ以外のクランクで何か探したほうが使い勝手はいいと思う。




コメント

  1. カモがネギしょってる より:

    フロントトリプルは主にランドナーやスポルティーフで使われるイメージです。
    人間しか乗っていなければ使わないギヤでも、荷物を積載したりすると必要になってきたりするのでは?

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      確かにその分野ではトリプルもありますが、そもそも下火なのであまり関係ないような気がします。

タイトルとURLをコピーしました