PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

コラテックのグラベル、A-ROADはかなりお買い得な。

2022モデル
スポンサーリンク

コラテックからアルミグラベルのA-ROAD2022年モデルが登場!なんだそうですが、値段的にもお買い得なので入門用グラベルロードとしてもいいのかも。
それと同時に、やっぱりわからない点もある。

2022 コラテック A-ROAD

ページが見つかりません - Not Found

簡単にいうと、ソラ(2×9)の機械式ディスクブレーキのグラベルロードで、お値段は139,000円(税込)。
昨今の相場から考えると、結構お買い得なモデルです。

フレーム ハイドロフォーミングダブルバテッド AL6061-T6
フォーク フルカーボングラベルディスク
STI SORA
クランク FSA TEMPO, 46x30T
FD,RD SORA
スプロケ CS-HG200, 11-34T
ブレーキ TEKTRO MD-C510(機械式ディスク)
ホイール ZZYZX JD200
タイヤ WTB RIDDLER 700x45C
重量 10.90kg

タイヤも45cなので総重量も軽いとは言えませんが、値段から見てもお買い得なことには間違いない。
結構好きなんですけどね、コラテック。

やっぱりわからない

さてさてコラテックというと、何故か本国モデルとは一致しない。

 

コラテックDOLOMITIの謎。なぜ日本モデルと海外モデルは違う?
先日も少しコラテックについて触れたのですが、 コラテックのアルミバイク、DOLOMITIも日本モデルと海外モデルは異なります。 日本モデルと海外モデルのDOLOMITI まずは画像で比較します。 こちらが日本モデルのDOLOMITI。 こち...

 

【2022モデル】コラテック R.T.カーボンディスク。ちょっとだけ疑問に思うことが。
コラテックというとドイツのブランドなんですが、日本では車種数も少ないし店頭に置いてあることもあまりない。 なのでマイナーといったら失礼かもしれませんが、マイナーな扱いは受けていると思う。 個人的にはコラテックについてむしろ好印象なんですが、...

 

今回のグラベルロードについても、本国にはALLROAD-A1というモデルがあるのですが、

ALLROAD A1 | Corratec
<ul> <li>With the new face lift jealous views are granted at worlds most spectacular gravel roads.</li> <li>Luggage carr...

なんていうか、微妙にジオメトリが違うんですね。
これは違うフレームですよね。

A-ROAD ALLROAD-A1 A-ROAD ALLROAD-A1
46 48 49
シートチューブ 460 480
水平トップ 516 512 530 529
ヘッドアングル 70.5° 69° 70.5° 70°
シートアングル 75° 75° 74.5° 74°
チェーンステー 435 430 435 430
ヘッドチューブ 100 125 120 145
ホイールベース 1,012 1014 1,024 1022
スタック 543 550 561 571
リーチ 370 360 375 365

リアセンター長も違うし、基本ほぼ全てが違う。
コラテックって組み立ては日本でやっていることとされてますが、フレーム自体もベツモノなのか、本国サイトの更新が遅いのかはいつも謎。

 

けど本国サイトのALLROAD-A1をみると、日本モデルとは違ってトップチューブマウントが無いように見えますし。
そう考えると日本モデルのほうがお買い得とも取れる。
カラーリング自体はコラテックってシンプルな感じですが、個人的には悪くないカラーリング。

 

ドイツブランドってコラテックのほかキャニオン、FELT、フォーカス、センチュリオン、キューブなどありますが、センチュリオンもロードからは撤退してます。
前に買おうか悩んだ戯画ドライブとか結構カッコいいんだけどなぁ。
ドイツブランドって、今やキャニオンの1強時代なんでしょうか?
コラテックは日本においてはマイナー感がありますが、結構お買い得モデルもあるので選択肢としてはまあまあ良かったりもします。
他人と被りにくいという点でも。

 

今回のA-ROADですが、値段とスペックを考えるとエントリーグラベルロードとしては人気出そうな気がします。
ツーリング目的でもよさそう。




コメント

  1. マサ より:

    ドイツブランドといえば『キューブ』をお忘れなく(笑)
    まぁ、日本では販売店少ないしかなり影が薄いですが…

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      すみません、完全に忘れてました・・・

      • マサ より:

        本文にキューブ追加していただきありがとうございます(笑)

        • roadbikenavi より:

          いえいえ、完全に頭から抜け落ちてましたw
          一般的にはセンチュリオンのほうがマイナーかもしれませんが・・・

タイトルとURLをコピーしました