PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

現行のMAVICキシリウムSLとキシリウムSは、フリーボディオイルではないです。

blog
スポンサーリンク

マヴィックのキシリウムSLのメンテナンスについて質問を受けたのですが。
えーと、これって間違いやすいのかも。

現行のマヴィックのキシリウムさんは

現行のマヴィックのキシリウムSLとキシリウムSですが、リムブレーキ版もディスクブレーキ版もハブがインスタントドライブ360なので、フリーボディオイルではなくグリスです。
1世代前のキシリウムエリートUSTとキシリウムUST(ともにリムブレーキ版)だと、たぶん二つ爪のFLS-Lというタイプになっているはず。

二つ爪のFTS-Lとインスタントドライブ360では違うので、スペック表を見て確認してから買ったほうがいいですよ。
フリーボディオイルを買ってしまったそうですが、正直使い道ないので、ヤフオクとかメルカリにどうぞ。

 

二つ爪のほうにグリス使うのもダメだし、インスタントドライブ360にオイルもダメです。
ちなみにインスタントドライブ360についてはそこまで詳しくないので、テキトーに調べてくださいw
一応グリスの指定があるようですが、このグリス、なぜか通販で探すとクソ高いことが多い気がします。

 

たぶんワイズとかに行けば普通に売っているだろうと思うので、店頭で買ったほうがなぜか安い。
某R通販で探したら、定価の10倍になっているものとかありましたが・・・

 

純正グリス以外でもいけるのかもしれませんが、マヴィック純正のグリスにはご丁寧にどこにグリスをつけるか説明書みたいなのも付いてくるはず。
一回使いきりの量になっているので、グリス量で悩むこともないのかも。

FTS-L インスタントドライブ360
マヴィックフリーボディオイル グリス

 

 

正直なところ

走行性能としてはインスタントドライブ360のほうがいいんでしょうけど、メンテナンス性としては従来の二つ爪のほうが上なんじゃないかと思われます。
といっても、今や従来の二つ爪モデルってアクシウムだけのはず。

 

キシリウムと言っても年代によって微妙に違うのですが、やや古めのキシリウムだと間違いなく二つ爪のFLS-L。
ディスクブレーキモデルは全てインスタントドライブ360。

 

ちなみにマヴィックのサイトから技術マニュアルをダウンロードできるので、年式とホイール名から選択できるはずなんですが、先ほど確認したらなぜかマニュアルはリンク切れを起こしていましたw
なんでやねん。

 

二つ爪のメンテナンスだと、情報はいくつも出てくると思います。

 

MAVICのフリーボディオイルの適量について考えてみると。
まあ、最近のマヴィックホイールのほとんどは、FTS-Lではなくインスタントドライブ360に移行しているので関係ないのですが。 ディスクブレーキ用ホイールは全てインスタントドライブ360です。 マヴィックの旧モデルのホイールというと、二つ爪の...

 

RESPOチタンオイルとMAVICフリーボディオイルのラチェット音の差。
マヴィックのFTS-Lラチェットのメンテナンス編。 とりあえず、マヴィックが説明書に書いているように、リップシールに純正オイルを塗り、フリーボディ内部の目盛4つ分までオイルを注いでみました。 (マニュアルでは3つ分までですが) マニュアル通...

 

マヴィックのマニュアルによると、フリーボディオイルは目盛3つ分に注ぐとあるのですが、私が以前何かで見たのではたっぷり注げ!とあったので、ずっとつゆだく状態でした。
つゆだくでもつゆ抜きでもダメなのですが、マヴィックの二つ爪でラチェット音が大きい状態は既にオイル切れ(つゆ無し)になっているので、速攻でメンテしたほうがいいです。

 

インスタントドライブはグリスアップしてもそこそこラチェット音が大きいようですが、これは構造の問題なのでしょうがない。
あんまり好きではないんですよ、ラチェット音が大きいホイール。
けど好きな人は好きですよね。




コメント

タイトルとURLをコピーしました