PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

完成車用ホイールが本当に1502g!?計算上はおかしいと思うのですが・・・

blog
スポンサーリンク

ずいぶん前に書いた記事にコメントを頂いたのですが、

 

コーダーブルームのSTRAUSS DISC RACEは、東越谷店限定・・・
コーダーブルームはニッポンのブランドですが、他社に比べて完成車のパーツがちょっと上であることが多いブランドでもあります。 ディスクブレーキのアルミロード、ストラウスには50台限定のSTRAUSS DISC RACEという特別仕様もある。 コ...

 

読者様
読者様
こんにちは!
いつも色々な知識ありがとうございます!

ストラウス105オーナーです!

ストラウス105のホイールは、1502gほどでした!

ん???
そんな軽いの??

コーダーブルーム ストラウス105

コーダーブルームのストラウスは、ディスクブレーキ車でアルミフレームなのですが。
スペックでいうと、ホイールはこのようになってます。

オリジナルシールドベアリングハブ 28H TA12X100MM CENTER LOCK W/DT swiss RWS

 

オリジナルシールドベアリングハブ 28H TA12X142MM CENTER LOCK W/DT swiss RWS

要はオリジナルの完成車用、手組ホイールと見ていいのかと。
で、正確なところは正直わかりませんが、28本スポークで1502gのホイール。

 

ホンマですかね?

 

というのも、105完成車が247,500円(税込)。
同じく105完成車が別にあって、そっちはホイールがマヴィックのキシリウムS DISCになっているのですが、これの定価は262,900円(税込)。

ストラウスDISC105 ストラウスDISCレース
シフター SHIMANO ST-7020(500&465) ,ST-7025(430)
クランク  FC-R7000 52X36
F.ディレーラー  FD-R7000
R.ディレーラー  RD-R7000SS
スプロケ CS-R7000 11S 11-30T
チェーン CN-HG601
ブレーキ BR-R7070
ハンドルバー・ステム LightWeightAlloy
サドル PROLOGO ZERO2 PAS TIROX
シートピラー カーボン 27.2X350mm
フロントホイール MAVIC Ksyrium S Disc オリジナルシールドベアリングハブ 28H  CENTER LOCK W/DT swiss RWS
リアホイール
タイヤ Continental GRAND PRIX5000 700X25C
重量 8.5kg(500mm) 8.8kg(500mm)
値段(税込) 262,900 247,500

 

このように、スペック上の違いはホイールだけ。
マヴィックのキシリウムSディスクは公称重量1670g。
完成車の重量差は300gあるので、普通に考えればストラウスDISC105のホイール重量は1670g+300g程度になりそうに思うのですが・・・

 

もう一度計測してもらったほうがいいような気がします。
完成車用手組ホイールで1500gというのは、正直聞いたことないです。
28本スポークでディスクブレーキ用であればなおさら難しい領域。


ついでに

今まで気が付いていなかったのですが、なぜかストラウスディスク105は、スキュワーがDT swiss RWSになってます。

今回はディスクブレーキ車なのでスルーアクスルですが、クイック用もあります。

これ、リムブレーキ車ではそこそこ有名な話だと思うのですが、固定力がかなり強いので締め付けが強いとシールドベアリングを破壊します。
最近はあまり聞かなくなった気がするけど、何年か前はそこそこ話が出ていたような。

 

固定力が強いので剛性も上がって乗り味も変わると評判のレバーですね。
スルーアクスルの場合は元々剛性が高いので、DTのスキュワーがどの程度威力を発揮するのかは分かりませんが。

 

私も学生時代、締め付けが強い方と対戦したことがありますが、私自身の剛性はかなり上がりました。
けど締め付けが強すぎるとシールドベアリングを痛めることもあるので、ちょっと注意したほうがいいかも。
私自身のベアリングは破壊されなかったような記憶があります。

 

えーと、何の話だっけ??

 

あれか、ホイールの重量か。
もしかしたら年式によって違うのか??と思うのですが、現行のストラウスディスク105のホイールを見る限り、1502gというのはちょっと想定できないです。
キシリウムSディスクにした105完成車が8.5キロで、通常版の105完成車が8.8キロですから、どう考えてもキシリウムsディスクより軽いということはあり得ない。

 

うーん、いろいろ不思議。




コメント

タイトルとURLをコピーしました