PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

ロードバイクの初心者講習で時速40キロで走らされる??

blog
スポンサーリンク

ショップによっては、初心者講習とかチーム練習などやっているところもあると思います。
あるところに書いてあった情報なんですが、ロードバイクを買ってそのショップの初心者講習に参加したら、時速40キロで走らされてついていけずに終了と・・・

 

時速40キロは初心者レベルなのかw

そもそもなんですが

交通安全とか法律関係について過去いくつも記事を書いているわけですが、初心者講習というからには、基本動作とルールの確認をすべきことだと思う。
まずそもそもですが、初心者さんからすれば、下手すると「道路上のどこを走ったらいいのか分からない」というレベルの方もいらっしゃる。
それと同時に、緊急時に停止できる制動距離を把握していない人もいる。
あと、車道を走る上でどこに注意しておくといいのかを知りたい人もいる。

 

速く走れるかどうかは二の次。
いきなり時速40キロとかで走らせて、まあ、そもそもその速度で走れない人は脱落するだけなんですがw
無責任すぎる。

 

それこそ、道路上で取るべき走行ラインとかを教えるところから入ってもいいと思う。
左に寄り過ぎても危ないし、道路中央に寄り過ぎても危ない。
本来、初心者講習って、制動距離の確認だとか、急停止するときに吹っ飛ばないようなテクニックとか、交通法規とか、道路上でどういうところに気をつけるべきかなどを教えるもんだと思うんだよなぁ。
いきなり時速40キロとかで走って、止まれなかったら爆死する。
ロードバイクに限らず乗り物全般に言えることですが、安全に停止できる速度、自分でコントロールできる速度で乗ることが大前提。
いくら脚力が凄くても、全然コントロールできないとか、全然止まれません!という人がいたら単なる兵器になってしまう。
突っ走るだけならバカでもできるけど、コントロールすることの方が大切なんだよな・・・

 

けど世の中、そういうところもあるんだと分かったのはある意味で収穫ですw

ついでにですが

以前、某県警本部に自転車の違反者講習を受けさせてくれ!とお願いしたところ、断られました。
赤切符二枚持っていて、公安委員会から呼び出し上が来ないとダメらしい。

 

自転車運転者講習を受講したい!と聞いてみたら、やっぱり断られた話。
何年か前から、自転車の指定違反を繰り返すと自転車講習行きになるというルールが出来てます。 自転車講習はほぼ強制なので、逃げると罰金です。 ところでこの自転車講習、そもそも受講者数自体がかなり少ないこともあるのか、体験談などもほぼありません。...

 

一応調べてみると、教習所の中には有料で自転車講習をしているところもあるみたいです。
ただまあ、教習所の人がどこまで自転車に精通しているかは正直怪しい。

 

自転車乗りで法律にも精通している人が、キッチリ教えられるようなところがあればベストなんですが、そもそも道交法に精通している人自体が少ないのかもしれませんw
警察官ですらお察しレベルですし。

 

そういや某県警から全然連絡来ないのですが、

 

大きな声では言えないのですが、本庁照会になりました。
某県警本部に27条の解釈を確認しました。 えーと 電話で対応してもらった方はいろいろ丁寧に話を聞いてくれて、電話口では「確かに政令にないからなぁ・・・」ということで話がまとまりかかったのですが。 ちょっと確認させてくれとのことで時間をおいて...

 

実はするする詐欺なんてことはないよね?笑
あんまり期待していませんが。

 

いろんなショップの話は聞きますが、それこそ「遅い奴は公道に出るな!」などと平然と言う店主がいるところも知ってます。
信号無視はバレなきゃOK!と教える人も知ってます。
豪快に右折レーンから早曲がりする人もいますし、付き合うショップは考えないといけませんねw




コメント

  1. 藤井和仁 より:

    流行らない趣味には理由がある。
    自転車はこのような頑固又はできなきゃ主義みたいな所。
    ラジコンカーもとても楽しく遊んでいたがやはり、早くなければみたいな
    エバリんぼ主義がある。メーカーはいつも世界戦だと力んでる。
    ジリ貧ジャパンの生き残り。
    早くこういう体質が変わってほしい。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      やや閉鎖的というか、不思議な体質はありますよね。
      私も不思議な分野だなと感じてます。

タイトルとURLをコピーしました