PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

だからロードバイクのマナー論はややこしい。

blog
スポンサーリンク

こういう意見出るだろうなーとは思ってました。

だからロードバイクのマナー論はややこしい

マナーって正解があるわけではないので、この方はこういう意見なんだということは理解しますが、マナー的なことに対して「〇×しなさい」は私の中では無いなと思ってしまう。
「〇×すべき」というのであればわかるけど、正解がないことについて「しなさい」という命令調はマナー違反では?

 

私、路面店を開いているのですが、週平均でたぶん3,4人は道を聞きに来る人がいます。
これはちょっと場所柄で理由があるのですが、もちろんお客さんでも何でもない人たち。

 

この方の理屈でいうと、私の手を止めさせる行為=迷惑だから、グーグルマップでGPS作動して自分で考えろや!とでもなりそうな気がしますが、暇な時であれば普通に調べてあげますけどねぇ。

以前、「ここは呉服屋のはずだ!」と迫ってきたおばちゃんがいましたが、ああいうのはさすがに意味が分からんし調べてから来てくれと思うこともありますが、呉服屋ではない以上対応しようがない。
結構困るんですよ。
「あなたは呉服屋のはずだ!」と言われても、絶対に違いますとしか言いようがないしw
一応ネットで調べてあげたら、似たような建物名の1階に呉服屋さんがありましたので、そっちの地図をプリントアウトしてお渡ししました。
あと、薬の処方箋を出してきたおばあちゃんもいましたけど、あれについては何をどう間違うとそうなるのかについてはサッパリ分かりませんw
とりあえず50mくらい先に調剤薬局があるので、そこまで連れて行きました。

 

呉服屋オバサンについては後日また来て謝罪されましたが、私にとってはネタの一部でしかないので迷惑という感覚ではない・・・かな。
けどこれも人それぞれどう感じるかは違うでしょうけど、こういう謎の出会いってもしかしたら商機に繋がる可能性もあるので、普通に対応しますけど。

さてさてロードバイクとスタンドの話。
多くのロードバイクはスタンドをつけずに、見たところ勝手に立て掛けているような印象ですが、それに対して店員さんが不満を持っていたとしてもなかなか言い出しにくい。
けど聞かれたら答えやすいと思うので、聞いてダメと言われれば従うし、いいと言われればいいだし。

 

「ダメとは言いだしにくい」という意見もあるようですが、すみません、それについてはダメならダメと言わないほうがよろしくないのではないでしょうか?
私は聞かれなくても、ダメなことはダメと言ってしまうタイプなのでちょっとその考えはよくわからないというか。

 

けど、レース以外ではスタンドをつけなさい!という考えの人もいるということを知ったのはよかったです。
マナー論の難しさって、結局のところ答えは出ませんので、それぞれの意見を聞くしかないですから。

答えが無い世界

いろんな人と接する中で、コロナ禍でストレス受けている人って多いなと感じます。
例えば学校の先生。
ある親は、

読者様
読者様
マスクをさせることで表情が乏しくなり、相手の表情も見えないなど成長に害を及ぼす。
コロナなんてただの風邪なんだから、学校内ではマスクを外すようにすべきです!

違う親は、

いろんな人
いろんな人
学校内の衛生対策が不十分なのではないでしょうか?
もっと徹底的に消毒をお願いしたい。
子供の手洗いも念入りに指導すべきです!
マスクを外したがる子供にはもっと注意するようにお願いしたい!

 

真逆の意見を言われて、正解があるわけでもないので単なる板挟みにしかならないので、先生が頭を抱えるだけのこと。
そもそもですが、マスクうんぬんについては現場レベルの先生に決定権があるわけでもなくて(笑)、教育委員会とか自治体のお偉いさん方の決定事項。
1先生にあーだこーだと文句を言っても、先生が頭を抱えるだけで何か変わるわけでもないんですよね。
保護者間での板挟みと、学校内での板挟みと。

 

なので常識的な親であれば、先生の苦悩も理解しようとするのが大人の対応なのかなと私は思ってしまいますし、どうしても変えたい事項があるなら教育委員会とかに言うべき話。
ただまあ、先生に直接進言してはいけないというものでもないので、このあたりをどう捉えるかは人それぞれかとは思いますが。

 

これについてはマナー論ではないですが、正解があるわけではないので、それぞれ意見はあると思うし、別に否定するつもりもないですけど、マナー論で「しなさい」については止めた方がいいと思いますよ。
せっかくの意見が聞き入れられなくなる恐れがあるので。

 

ついでにこういう意見を頂いたのですが。

読者様
読者様
(初めての所で)聞きに行く時、バイクはどうするのでしょうか?

とりあえず問題なさそうなところに立て掛けてロックして、店員さんが接客中でないならそのまま聞きます。

管理人
管理人
あそこに自転車立て掛けたのですが、ダメでしたら移動しますが大丈夫ですか??

忙しそうだったら、何か買うお会計の時に聞けばいいし。
当たり前ですが、ロードバイクを転がしたまま店内に入って聞くとかではないですよ。

 

ちなみに私、コンビニは原則としてセブンイレブンしか使わない派なんですが、セブンのいいところって駐車場があれば確実にこのシルバーの車止めがあるところ。

ここにワイヤーロックで括り付ければ、風が吹いても倒れませんし。

 

けど不思議でしょうがないのですが、スタンド着ける派の人って、地球ロックしないんですかね?
そのままだと倒れません??
スタンド使っても地球ロックする段階で多少立て掛けることになるのでは?と思うのですが、その差がよくわからん。




コメント

  1. ナナシ より:

    スタンド装着はマナーではなくて利便性の問題。いちいち立て掛けられる場所探さないといけないから雪対策でそういうモノを置いてない地域なんかだと置き場がかなり制限される。市街地だと歩行者の妨げにならない配慮が必要。実際都市部では「駐輪スペース以外に置くな」と頑なところも無くはない。

    マナーはスタンドの装着でなくて「許可された場所や他者の通行の妨げにならない場所に停める」こと。そして地球ロックのような行為は、誰かの所有の構造物を借りていると言うことを忘れないこと。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      書いてある内容を見ても利便性の問題であるように思えないのですが、結局は「許可された場所や他者の通行の妨げにならない場所に停める」というマナーを達成するためにスタンドをつけるべきというお話ですよね?
      なのでマナーの問題では?

  2. 名無し より:

    駐輪場でスタンド無いのに自転車と自転車の間に突っ込んでくる迷惑な人も居るので、あながちマナーで間違っていないような気がします。
    人の自転車に立て掛けるなと言いたい!(怒)

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      スタンド着けていても、誰かが自転車を倒して他人に自転車を道連れにする輩もいるので、何とも言い難いです・・・

  3. masaki より:

    ちょっと逸れますが。30年前に北米縦断したとき、スタンドはめっちゃ重宝しました。野原でも荷物満載の自転車を転がさなくて済んだので。現地の自転車にはスタンドなんてなくて、これ便利だねとよく言われましたよ。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      海外だとスタンドという概念がないんですかね?

  4. (^_^)/ より:

    マナー以前になんでスタンド付けないの?

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      端的にいうならば、不要だと思うからです。

  5. (´ ・ω・`) より:

    スタンドつけてても地球ロックする人はするし、スタンドつけないで地球ロックしない人はしないからスタンド有無よりもその人の自転車や周りに対する扱いの問題かと…(高校生とかロードに鍵すらかけないでコンビニ行ったりするし

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      スタンドはあくまでも一手段に過ぎませんからね。
      おっしゃる通りかもしれません。

  6. グラベルロード乗り(スタンド付き) より:

    実の所、地球ロックって駐輪違反になるのでマナー以前に本来ならダメな行為なんですよね。しかも地球ロックできる場所と言ったら歩道のガードレールやコンビニの柵や標識みたいなところになりますし
    警察もわざわざ毎日駐禁切りに行く訳でもないですが、やらない方が無難ではあります

    とはいえ現実には自転車を掛けるラックが無い場所も多いですし、どうしても自転車を停めざるをえない時がありますからそういう時に店舗の敷地内に駐輪しやすくなるスタンドはあるといいと思いますよ

    自転車乗りって走行マナーや駐輪マナーが悪目立ちするから思ったよりも厳しい目を向けられがちです。そういうマナーの悪い連中と差別化する意味でもスタンドをつけてて損は無いんじゃないでしょうか?

    参考までなんですが私は駐輪時、U字ロックでフレームとタイヤをロックしてます

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      >実の所、地球ロックって駐輪違反になるのでマナー以前に本来ならダメな行為なんですよね。

      すみません、ちょっとお伺いしたいのですが、これは何の法律に引っ掛かるのでしょうか?
      道交法では軽車両が除外されていますし、コンビニであれば私有地で、しかも買い物しているので正当な理由があって立ちいっていると思うのですが・・・

タイトルとURLをコピーしました