PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

小さなチェーンリングを使うために直付FDを下げるには。スギノのアジャスタブルFDマウント。

blog
スポンサーリンク

先日の記事につてですが、

 

たった1万円で登りがメチャメチャ楽になる。
タイトルにつられてクリックしてしまった皆様、ごめんなさい。 まあ、世の中そんな甘い話はないですよw 某動画サイトをみていたら、勝手にオススメ動画みたいなので再生されたもの。 たった1万円で登りがメチャクチャ楽になる!という内容でした。 初心...

 

読者様
読者様
私もチェンリングを小さくしたいと思ってたクチなのですが、F
メカの位置を下げきれないと判断して諦めました。
最近のフレームって、ディレーラー直付けのものが多いと思うのですけど、皆さんどうしてるんでしょ?(・・・てほどメジャーなカスタムではない?)

こういうのがあります。

スギノ アジャスタブルFDマウント

直付けFDを下げるためのマウントです。
フレーム形状にもよるでしょうけど、アウター44Tとかでも対応する模様。
ただしこれ、シマノ11速FD専用のようです。

 

https://www.suginoltd.co.jp/products/accessory/pdf/PR-MT-OX(JP)20170511.pdf

 

あともう一つこれには難点があって、お値段が希望小売価格(税抜き)6,800円と結構なお値段ですw
けどこの手のものってありそうでなかったりするのと、スギノさんはモノとしては優秀ですので、そこまでメジャーなのかは謎ですが使っている人もいる様子。

 

直付けFDだとどうにもこうにも行かないケースでもこれさえあればなんでしょうけど、確かコンポがシマノではなかったような気もするので、それ以外だとよくわかりません。

こういう方々にお勧め

最近でいうと、これですね。

 

平然と逆走するロードバイクの心理。
普段あまりユーチューブとか見ないので有名な方なのかどうかは知りませんが。 一応ね 多摩の方に住んでいたことがあるのでこのあたりもよく知ってますが、ここは百草園につながる激坂。 ロード乗りの中でもまあまあ有名な場所だとは思いますが、見ての通り...

 

斜度が下がる右端を走ったり、蛇行するくらいであればチェーンリングを小さくするとか、スプロケを大きくするとか、そっちが先ではないでしょうか?
それが嫌なら、降りて押して歩く。

 

道交法違反である逆走や蛇行をしてまで登るのであれば、こういうパーツ交換でまずはギア比を下げることが必要なのかなと思います。
まあ、ロードで小さいチェーンリングにしている人ってあまりいないとは思いますし、50-34Tがメジャーなところだとは思いますが、こういうパーツもありますよーということで。




コメント

タイトルとURLをコピーしました