PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

だからフレームの生涯保証なんて、ほぼ意味はない。

blog
スポンサーリンク

これは以前にも書いていることですが、

 

【フレーム生涯保証】に夢見すぎないこと。ジャイアントとトレックのケースについて。
ロードバイクのメーカーの中には、【フレーム生涯保証】を謳っているところがあります。 私が知る限り、ジャイアントやトレックですね。 よく、 フレーム生涯保証が付いているから安心 とか、 (adsbygoogle = window.adsbyg...

 

いまだにフレームの生涯保証って、勘違いが多い気がします。

フレームの生涯保証

いろんな人
いろんな人
フレームの生涯保証がついているから、落車してカーボンフレームが割れても安心だよね。
管理人
管理人
・・・そんなもんは保証の対象ではないです。
夢見過ぎ。
いろんな人
いろんな人
だって購入するときに、ショップの店員さんが「生涯保証が付いているから安心だよ」と言ってたよ?
管理人
管理人
フレームの生涯保証って、簡単に言えば初期不良やリコール対象レベルの時に、一生涯対応しますよというだけのこと。
落車して割れた場合は、完全自己責任ね。
買って20年後に初期不良発見!なんて無いでしょ。

 

今やフレームの生涯保証を謳っているブランドは多いです。
ジャイアントやトレックがその先駆けでしたが、LOOKやキャノンデールなども同様のシステムはあるはず。

 

例えば、ジャイアントのフレーム生涯保証のページには、「保証できない事項」の中に以下のように書いてあります。

6. 保証できない事項
次に示すものに起因すると判定される故障は保証いたしません。
① 衝突、転倒、縁石への乗り上げ、溝等への落ち込み、その他使用上の不注意、間違い、事故等により生じたもの。
② 通常の使用において自然に生じた磨耗および劣化。
当社が指定する定期点検を実施しなかった場合(初期点検2ヵ月以内、その後毎年の定期点検)
④ 保守、整備の不備または間違いによる場合。
⑤ 自転車の仕様が、購入時の状態から変更されている場合。
ご自身で改造、修理、および不適当な調整をされた場合。(サドルの固定位置やシートポストの出しすぎなどの不適当な調整)

(以下省略)

 

GIANT製品保証規定のご案内(2012モデル~)
RIDE UNLEASHED わたしたちGIANTは、魅力的で幅広い製品ラインナップを通じて、世界中の人々を自転車というすばらしい冒険へと駆り立ててまいります。

転倒は当然ですが自己責任です。
こけて割れて「さあ!保証よろしく!」なんてそんなアホな制度はどこのブランドでも対応していません。

 

だって、それが許されたら、みんなわざとこけて新品フレームに変えてもらおうとしません?笑

 

フレームの生涯保証制度というのは、製造時に何らかのミスで初期不良があったとか、設計上のミスで脆弱性があるとか、そういう時限定です。

 

この制度、響きだけは最高に良い。
一生面倒見てくれるなんてうちの奥さんよりも優秀だよね!なんてセリフを吐くと、だいたいは修羅場になりますw
そもそもフレームに初期不良があったとして、それが10年後に発見されるなんてこと自体がほぼ想定できない。
10年間使ってきて、何万キロも走って、フレームに初期不良があるなんてこと自体が想定しづらい。

 

実際、生涯保証に当てはまるケースなんてほとんどないと思うんですけどねw
けどいまだに、ショップレベルだと「生涯保証で安心」という説明がまかり通っている。

 

実は以前、あるショップでのこと。
店員さんがお客さんから質問受けていたようなのですが。

読者様
読者様
〇×社は生涯保証が付いていると聞きました。
いろんな人
いろんな人
あーあれね、初期不良くらいしか対応しないし、あんまり関係ないよ。

 

メッチャ正直な回答で噴き出しそうになったのですが、これが現実です。

カーボンケア

先日流れてきたほかのサイトさんの記事ですが。
トレックにはカーボンケアと言って、生涯保証の対象外であっても、走行不能になるようなカーボンフレームへのダメージが起きた場合(落車など含む)、割引価格で購入できるプログラムがあります。

 

ショップ&ご自身の組み立てミスで、カーボンFD台座が割れた。
さあ、カーボンケア発動!なのかと思いきや、「フロントシングルにすれば乗れるのだから、割引対象外」と言われたみたいな話がありました。

 

本格的にぶっ壊れないと対象外らしいけど、FD取り付け不可能になるのは走行自体は出来るから対象外というのもなかなかだなと・・・
そもそもFD台座がカーボン一体成型というのも、同なのかという問題はありますが。

 

全然別のブランドの話ですが、以前、某社のロードバイクでボトルケージの取付穴がフレームに平行になっておらず、どうしてもボトルが斜めになってしまうみたいな話がありました。
読者様からそういう話を聞いて、その方は運よく新品フレームに交換という話になったそうですが、同様の事案で「それは初期不良ではない」として交換拒否された事例も知ってます。

 

そりゃ確かに、ボトルが斜めになっても走行自体は出来るでしょうけど。
なんか違うんだよなぁ、と。

 

この話を聞いて以降、フレームや完成車を買うときには、ボトルケージがフレームに平行に取り付け可能かチェックしてから買わないと思ってしまいましたが、そんな雑な事例は滅多に聞きません。

 

ちょっと話が逸れましたが、フレームの生涯保証という制度、正直なところ対応範囲は初期不良相当のみと思っていいです。
生涯保証を謳っていないブランドであっても、PL法があるので初期不良があれば対応します。
PL法だと、一定の年数を超えると対応できなくなりますが(10年)、そもそも10年超えてから初期不良が見つけるというほうが想定しづらい。
なので生涯保証なんて、あってもなくてもあんまり変わらないと思っていた方がいい。




コメント

  1. こてつ より:

    こんにちは。以前、某トレックのカーボンロードを購入して、半年くらいで走行中にシートチューブの片方が真ん中あたりで破断したことがありました。
    購入した店の店長は「これなら初期不良で無料で交換できますよ」といっていたのですが、代理店の方から、「固定ローラー使ってないか?」とか「倒した事はないか?」等、しつこく聞かれたと店長が嘆いてました。
    結局、一月程経ってから無料で交換できる事になったのですが、同じ物が売り切れで無いので違う物にしてくれと言われました。渋々承諾したのですが、乗ってもテンションが上がらず、しばらくして売ってしまいました。
    他の店でその話をしたら、そこの店長は「だったら生涯保証とかほざいてんじゃねえ」と怒り心頭の様子でした。そのお店では、以前某トレックを扱っていたらしいのですが、いろいろあって止めたそうです。
    私もそれ以来、某トレックのロードバイクは乗ってないです。たまたま運が悪かっただけだと思うのですが、正直、悪い印象しかないです。長文失礼しました。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      やはり某トレック、この手の話の時は渋いと聞きますが、そのまんまなんですね・・・
      ちなみにこれ、シートチューブですか??
      シートステイですか??

      生涯保証といってもメーカーが難色を示すケースは時々聞きますが、違うものにしてくれというのも何とも微妙ですね。
      売り切れとは言っても・・・

      • こてつ より:

        すみません。シートステイです。走行中にシートチューブ破断したら大惨事ですよね(汗)
        ちなみに、今はクロモリロードに乗ってます。とても丈夫で乗り心地も良く気に入っています。

        • roadbikenavi より:

          コメントありがとうございます。

          やはりシートステイですよね笑
          けど事故もなくシートステイが破断というのも理解しがたい。

          クロモリですか!
          一気に方向を変えたわけですね。
          まあ、こんな経験したら某トレックには関わりたくない気持ちはわかります。

タイトルとURLをコピーしました