PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

LUFT LF-0103 CO2インフレーター。

blog
スポンサーリンク

先日の記事についてなんですが、コメントを頂きました。

 

Co2インフレーター、バルブ式とプッシュ式どっちがオススメか?
世間一般の評価だと、基本的には失敗しづらいと言われるのはバルブでCo2を流し込む量をコントロールしているタイプ。 無駄遣いなのはわかっているのですが、計5本のCo2カートリッジを消費していろいろ試してみたのですが、私としてはプッシュ式のほう...

 

読者様
読者様
こういうものもあります、という情報提供です。ご存知でしたらお見捨て置きください。
私の持っているものは、LUFTのLF-0103というものです。
バルブへの固定はフロアポンプのようにレバー式、エア注入はグリップで調整できるという代物です。(バルブ式の亜種?)
某ショップの福袋に入ってたものをお守り代わりに持ち続けており、幸か不幸か使用する機会が無かったため使用感は申し訳ないですがわかりませんが、使い勝手は良さそうな雰囲気です。ググれば感想は出てくるようですので、お時間あればご参考ください。

LUFT LF-0103 CO2インフレーター

大変失礼ながら、全く聞いたことが無いメーカーのモノだったのでちょろっと調べてみました。
まず、アマゾンで販売されていた形跡はありますが、既に終了してます。

個人的に良さそうだなと思ったのは、ココ。

読者様
読者様
バルブへの固定はフロアポンプのようにレバー式、エア注入はグリップで調整できる

レバーを立ててバルブに固定するタイプって、CO2インフレーターでは聞いたことが無くて。
それでいてエア流入量もコントロールできそうなので、いわゆる「失敗しづらい」Co2インフレーターなのではないかと。

 

私の場合はマヌケなので、ずっとプッシュ式を使ってきた影響でしょうけど、

これをどうやってバルブに固定するのか分からず、バルブに押し当てながら使ってみたら、案の定大失敗w
盛大にお漏らししたので、バルブごと凍結しました。

ここの金具を回転させて固定するということに気が付いたのは、それから数分後なんですけどね。

LUFTさんというメーカーについて調べてみても、正直なところよくわかりませんでした。
一応同じものがこちらで販売しているようです。

 

404 Not Found

 

それ以外だと、同じLUFTの製品でCo2インフレーターが見つかりましたが、こちらは見たところ純粋なプッシュ式(?)なんですかね??
製品説明があまり無いのでよくわかりませんw


(LUFT) ルフト LF0108 CO2キット

 

読者様にご紹介いただいたCo2インフレーター、使い勝手がかなり良さそうな雰囲気が出ているものの、レビューも少なくあまりメジャーな製品とは言えないのかも。
構造的には良さそうなんですが。

練習してから使おうw

先日試しに買ってみたTNIのバルブ式ですが、やっぱミスする人っているんですね。

ここを開けっぱなしのままCo2のカートリッジを突っ込めば、エア放出されて終了しますw
水道も、開けたら閉じる。
ドアも開けたら閉じる。
Co2も、使ったら毎回閉じる癖を付けておいたほうがいいのかもしれませんが、そもそも出番は下手すると数年に一回なので、すっかり忘れてしまって終了というケースも多いのかもしれません。

 

個人的にはプッシュ式のほうがやっぱり使いやすいです。
慣れの問題なんでしょうけど。




コメント

  1. kueharaaz より:

    CO2のバルブは二つ持っていて、いつも持ち歩いているのはGenuine InnovationのInteligent Valveというやつです。チューブバルブへの固定はレバーで、注入は小さい引き金で小出しにできます。今調べたらこのモデルは販売されておらず、固定はねじ、注入は引き金型だけでした。サブは固定はねじ、注入はねじを回してオープン・クローズって感じですが、チューブバルブへの固定が差し込むだけのものです。小さくて軽くて安かったけどバルブへの固定が甘かったり、クローズし忘れていて漏らしたりとあまり良いことはありませんでした。

タイトルとURLをコピーしました