PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

IKEAのDIMPA、折り畳み自転車の輪行袋に?

blog
スポンサーリンク

専用の袋。

読者様
読者様
私はロードバイクの他に20inの折り畳み自転車も所持しています。輪行する際は当然専用の袋を用いています。

最近IKEAのDIMPAという袋が輪行袋として使えると他のサイトで見かけたので購入してみました。約400円と格段に安く、袋にはファスナーが付いており自転車を完全に密閉することが可能です。ちなみに私が常用しているモンベルの20in用コンパクトリンコウバッグは閉じ方が巾着袋式となっています。その点IKEA袋の方が密閉度は高いと思います。しかし輪行の際は専用の袋を使用するのがルールとなっています。

いくら輪行袋として使えそうであっても専用の袋でないとダメなのでしょうか?

専用の袋

ぶっちゃけて言いますと、私が判断する問題ではないかと思いますので、気になるようでしたら鉄道会社に聞いたほうがよろしいかと。

 

これについては「常識的に」考えるしかないと思うのですが、調べてみたらIKEAのDIMPAは収納バッグだとメーカーのHPに書いてありました。

 

「専用の袋」ですが、例えばスーツケースに自転車を入れたとして、

いろんな人
いろんな人
スーツケースは輪行専用じゃないだろ!
いろんな人
いろんな人
スーツケースは箱であって、袋じゃないよね!

こういうのって屁理屈にしか思えません。
まあ、スーツケースだとそもそも、開けない限り何が入っているのかはわからないし。

 

バッグだというなら、いいんじゃないですかね。
外見上も、バッグだし。

 

これも、こんな意見出そう笑。

いろんな人
いろんな人
私にとっては、市販のゴミ袋はバッグなのです。
バッグならいいんですよね?

屁理屈の応酬になりそうですが、「常識的に」考えてもらえれば。

 

けど私なら正直なところこれは使いません。
取っ手部分が重さに耐えきれず剥がれそうな予感がするので。
あと、イ○ア製品をあまり信用していないので。

 

数百円の製品に期待するのも何か違う気がする。

なんだかなぁ

知人は自作の輪行袋を使っているのですが、市販品に限定したルールではないかと思うので、輪行袋を自作するのは問題ない。
これを書くと

いろんな人
いろんな人
だったらゴミ袋を材料にして輪行袋を「自作」しても同じだろ!

とか言い出す人が現れそうな予感。
世の中、「常識的な感覚」を持たないと、つらい人生になりそうな。

 

イケアのこのバッグですが、バッグとして販売されているようですし、これを使う輪行がルール違反になるとは思いませんが、確かに調べてみると輪行袋の代わりにしている事例はそこそこあるみたいですね。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました