PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

そういやCENTURIONの2022年モデルの話。

2022モデル
スポンサーリンク

ドイツブランドのセンチュリオン、と言ってもピンと来ない人のほうが多いかもしれませんが、メリダの傘下にいる自転車ブランドです。
何年か前にロードバイクは完全に取り止めしてまして、昔はギガドライブとかありました。

 

センチュリオンって2022年モデルは出ないの?

センチュリオンの2022モデル

メーカーサイトをみても2021モデルで止まってますが、どうも2022年モデルは出ないっぽい。
一応本国サイトをみると、クロスファイアーグラベルとかも残っているのですが、日本の2021年モデルではクロスバイクとMTBだけになってましたし、言い方は悪いですが「いよいよ感」があって心配していたのですが。

 

本国サイトをみると、クロスファイアーグラベルは普通にあります。

 

Archived :: Crossfire Gravel 3000 - Centurion
Crossfire Gravel 3000

結構好きなんだけどなあ。
フロントに短いけどマットガードがついていたり、実用的でもある。
けど本国サイトでも2021モデル扱いになっているし、もしかして本国でもニューモデル出してない系なんですかね?

 

クロスファイアーグラベルでも、リアキャリアとハブダイナモ&ライト付きの車種もあるし、いかにもドイツっぽい(?)雰囲気とかもあるし、意外と通勤通学用としても重宝しそうなスペックとも言える。
ツーリングなら買ってそのままの状態ですぐに飛び出せそう。

Crossfire Gravel 2000 EQ - Centurion
Crossfire Gravel 2000 EQ

日本でのセンチュリオンの扱いって、安めのクロスバイクがメインみたいになっていたけど、ついには2022年モデルすら出ないという扱いになるのも寂しい。

 

あっ、ちなみにロードバイクはもうやってないと書きましたけど、本国サイトではE-ROADとしてオーバードライブという車種はあります。

もはやE-BIKEがメイン?

本国サイトには2022年モデルがないのか?と思ったらありました。

 

Numinis R2700i/R2600i EQ - Centurion
Numinis R2700i/R2600i EQ

これもE-BIKEですが、MTBにリアキャリア付き、前後のライトも標準装備。
もちろんキャリア無しモデルもあります。

 

センチュリオンはメジャーブランドとも言い難い微妙な立ち位置にいましたが、個人的には好きなブランドでもあったので、2022モデルを全く出さないのも悲しい。
クロスファイアーグラベルとかは今だと需要がありそうに思うけど。

 

けど探して見ると、ギガドライブの新車が発掘されたりするw

 


2016年モデルだそうで、アルテグラだけど6800(11s)だけど値段としてはかなり安い。
重量も7.8キロ。
まだ残っていることに驚きますが、カーボンフレーム&アルテグラスペックで30万円台後半(定価)だったわけで、今の高騰ぶりから考えるといい時代でしたね。
昔はよかったなんてことを書くと老害的発想なんですけどw






コメント

タイトルとURLをコピーしました