PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

自転車の道路交通法クイズ。

blog
スポンサーリンク

今回はいつもとは趣向を変えてクイズ形式にします。
左側通行ガー!みたいな単純なものはロードバイク乗りとしては当たり前過ぎるため、マニアックなものを中心に。

自転車の道路交通法クイズ

○問1

ロードバイクに乗り車道を走っていたところ、前のほうに謎の大渋滞が。
警察官から「自転車は歩道に上がって!」と言われたが「自転車はいかなる場合でも歩道を走らなければならない義務はない!」といい放ちそのまま車道を進行した。
違反?

○問2

道路中央から左側に三車線あったので、第一車線の右端を通行した。
違反?

○問3

普通自転車専用通行帯を通行していたが、後ろの自転車が同一車線内で追い抜きしそうな雰囲気を感じたため、わざと通行帯の中で蛇行して同一車線内の追い抜きをブロックし、右隣の通行帯から追い越しするように仕向けた。
違反?

○問4

夜間ロードバイクに乗っていたところ、前方から逆走自転車が迫ってくるのが見えた。
頭に来たので、わざと高輝度ライトをハイビームにして威嚇し減速を促した。
違反?

○問5

ロードバイクに乗るときにイヤホンはダメというので、スピーカーで大音量にして音楽を聴きながら乗ってみた。
警察官から、「ボリュームを下げなさい」と言われたが、そんな義務はない!と告げて振り切った。
違反?

○問6

サイクリングロードを通行中、前方に歩行者が5人横に広がって通行していたため、前に進めない。
仕方なくベルを鳴らした。

違反?

○問7

ロードバイクに乗り車道左端を通行していたが、道路右側にあるコンビニに入るため、右折の手信号を出し、センターライン付近で対向車の通過待ちをした。

違反?

○問8

大雪が積もった中で自転車に乗っていたところ、慎重に運転していたことと、車道の端には雪が多くやや中央寄りを通行していたせいか、後ろに大渋滞が起きた。
警察官から、「自転車の方、歩道を通行してください」と言われたが「いかなる場合でも自転車が歩道を通行しなければならない義務はない!」と突っぱねて車道を進行した。

違反?

○問9

ロードバイクに乗っていると車に甘く見られてしまうから、ヘルメットの上に赤色回転灯(パトランプ)を載せて走ってみた。

違反?

○問10

ロードバイクに乗っていたら、後ろにロードバイクがベタつきしてきて鬱陶しいので、わざと急ブレーキ掛けて威嚇してみた。

違反?

○問11

「自転車通行可」の標識がある歩道をロードバイクに乗り通行していたら、警察官から「危ないからここから先は降りて」と言われた。
「自転車通行可の標識が見えねーのかこのハゲ!」と悪態ついてそのまま歩道を通行した。

違反?

○問12

路側帯を逆走する子供(幼稚園児くらい?)の自転車がいたので、自転車は左側だよと優しく注意した。
この子供は違反?

○問13

ロードバイクに乗っていたところ、自転車が飛び出してきて、衝突は回避したものの相手が転倒した。
お互いに怪我がないか確認し、相手は擦り傷程度だったため「飛び出しは違反だよ!」ときつくお説教して解散した。

○問14

信号無視した自転車を懲らしめるために、ドラレコの証拠を保全した上で私人逮捕した。
違反?

だいぶマニアックな内容ですが

あまりにマニアックかつどうでもいい内容が並びますが、正解はCMの後で。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました