PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

アホだよな。電動キックボードで飲酒運転。

blog
スポンサーリンク

アホだよなーとしか思わないけど。

実証実験の認定事業者が貸し出した電動キックスケーターを酒気帯び運転した疑い。容疑を認めている。友人宅で飲酒後、中央区内から渋谷区内のアルバイト先に向かっていたという。巡回中の署員が信号無視に気づき、男子学生の呼気検査をして発覚した。

 

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

実証実験の電動キックボード

実証実験の電動キックボードは、道路交通法上では小型特殊自動車扱いなので、やった違反は車の飲酒運転と同じ。
時速15キロまでしか出ないし、車を運転している感覚が乏しいのかもしれないけど、信号無視して飲酒発覚は重罪です。

 

初犯でも、飲酒運転は起訴されることも普通にあるからねぇ。
自転車気分なのかな?
自転車でも違法だけど。

今後の電動キックボード

今年の国会に、小型低速車としての電動キックボードの法案が提出予定となっています。

 

電動キックボード、免許不要・16歳以上・ヘルメット任意・自賠責必須の条件で道交法改正へ。
何度も書いている特例実証実験の電動キックボードですが、以前有識者会議での提言がありましたね。 実証実験の内容から、道交法改正に動くことになりました。 新たに創設される電動キックボード 今のところ明らかになっている道交法改正案ですが、正式名称...

 

法区分としては、自転車に近い存在になると思われます。
ここでちょっと問題なのは、自転車への少額違反金制度は見送りですよね?

 

悲報。自転車の違反金制度見送りへ・・・
電動キックボードの件と併せて、警察庁の有識者会議からの提言で、自転車への少額違反金制度を導入すべきとなっていたのですが、 何とビックリの見送りだそうです。 自転車への違反金制度、見送りへ 警察庁の有識者検討会が求めていた自転車運転に対する違...

 

新しく出来る小型低速車については自転車同様に免許不要になる予定。
自転車への違反に対しては、悪質な場合は赤切符で対処しているけど、事実上は無法地帯化している。

 

小型低速車も同じ運命を辿りそうな予感。
免許制の利点は、違反行為に対してサクッと反則金で対処できること。
違反行為の積み重ねにより免許取り上げて運転不可能に陥るという抑止力とも言える。

 

小型低速車については違反金制度にするんかいな?
自転車同様の赤切符対応だと、滅多に赤切符にはならない安心感(←間違った考え)から違反は続出する。

 

免許制は維持したほうが良さそうな気もするけど、自転車も含めて違反金制度作ったほうがいいと思う。

 

信号無視&横断歩行者妨害した自転車に対して赤切符を切った事例が昨年話題になってましたが、ダブルの違反なので当たり前のこと。
けどさっぱり理解してない人もいて、自転車に同情的な見方をしたりする。

 

いやいや、犯罪ですから。
同情的に見る要素なんてないのに、しょーもないバカもいるもんだ。

 

先日もウーバーイーツの事件の判決言い渡しがありましたが、

 

ウーバー配達員、有罪判決(ただし執行猶予)。
以前書いた件です。 飲食宅配代行サービス「ウーバーイーツ」の配達員が雨の中、自転車で歩行者をはねて死亡させたとして、自転車事故では異例の業務上過失致死罪で在宅起訴された男(29)について、東京地裁は18日、禁錮1年6カ月執行猶予3年(求刑・...

 

これも大雑把に言えば、横断歩道に向けて時速20キロ程度で突っ込んだ結果、歩行者がお亡くなりになった事故。
自転車は普通に殺傷能力があるのだから、横断歩行者妨害する自転車を取り締まりして赤切符で検察送致し、反省を促すのは当たり前。
事故を未然に防ぐのだから。
「自転車の横断歩行者妨害なんて大したことないよね」みたいなしょーもないバカがいれば危険なのは明らか。
自転車への赤切符を「気の毒」などと感じる程度の人は、道路に出てこないで欲しい。

 

ところで実証実験の電動キックボード、事故数や違反検挙件数はいつ発表されるのだろう?
実際どうなるのやら。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました