PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

新型105、R7100シリーズは今年登場?

blog
スポンサーリンク

ロードバイク選びの最後にこのような質問を頂きました。

読者様
読者様
105のモデルチェンジは今年の4月頃に来る…のでしょうか。管理人様はどう思われますか?来るとするなら、それまで様子を見ていた方が良さそうでしょうか。

新型105、R7100シリーズは今年登場?

正直なところ、全く情報はありませんのでわかりません。
新型デュラのときもいろいろ噂が飛び交いました。
シマノ何周年の日に発表されるはずだ!みたいな話は多々ありました。
謎の雑誌(?)みたいなのが出ただけでした笑。

 

今時点でも、新型105はDi2化するとか、105がモデルチェンジして109になり某所と名前が被ってトラブルになるとか、様々な噂はあります。
105がDi2化するというのは、たぶん10年くらい前から都市伝説みたいに噂されてきました。
噂を越えたことは今までありません。

 

たぶん、次に105が出るときには名前は「R7100」で確定でしょう。
ここはまず間違いない。

 

そして、「紐式12速」も硬いところかと。
デュラやアルテグラと同じく、リムブレーキとディスクブレーキがあるかと。
たぶんリムブレーキが登場しても、ブレーキキャリパーは変わらないかと。

 

それが「いつ」なのかはわかりません。

 

しかしながら、仮に今年の4月に登場だとしますよね。
105はコンポセット販売よりも、完成車向けがメインかと思います。
そうすると、2023年モデル(今年の夏発表)から搭載されることになりますが、そもそも、2023年モデルは出さないメーカーもあるとか。
何せ、2022年モデルの納期が来年扱いになっているメーカーすらありますし、とにかくどこもパーツ不足で困っているのが現実。

 

今年の4月という可能性は、極めて低いように感じます。
早くても来年じゃないですかね。

そもそも

デュラとアルテグラが12速になりましたが、いまだに12速のスプロケ、11-32Tと11-34Tしかありません。
アルテグラのリアディレーラーのスペックを見ると、「トップスプロケット_最大」が14Tになっているように、ジュニアカセットにも対応している。

 

しかし、12速のジュニアカセット自体はいまだにありません笑。

 

もしかしたら紐式12速アルテグラ(通称、ヒモテグラ)が登場予定で、ヒモテグラと同時にジュニアカセットも登場するのでは?と予想してみたりしますが、単なる妄想の範囲です。
ヒモテグラは多少可能性があるかもしれないけど、紐式デュラ(通称、ヒュラエース)は可能性ゼロかなと。

 

なんにせよ、いろいろシマノの動きが遅いためよくわかりません。

 

今回の質問ですが、メインの質問は全く違います。
あるクロモリロードを昨年10月に注文したが、納期が未定な上に、納期の目処すら立たないためキャンセルも可能とショップから言われたとか。
このようなご時世なので、変更したところで結局は納期不明になる可能性もあり、コンポのモデルチェンジを見てから注文すると、いつ納車されるかはさっぱりわからないレベルで待つ可能性が高くなるだけかと。

 

今ですら納期不明という話なので、下手に先伸ばしにすると、本気でいつになるかわからなくなると思います。
現行の105でも性能的には十分ですし、105のモデルチェンジはあまり気にせず注文したほうがいいのかなと。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました