PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

エントリーロードのホイール選び。

blog
スポンサーリンク

読者様から質問を頂きました。

記事にもある通り納期遅れが激しい現状ですので、1ヶ月以内に納車可能な中でデザインが最も気に入ったCAAD13 Disc Tiagraを2021/11に購入しました。
休日に100km前後(月間500-600km)を外で走る程でレースに出る気は全く無いためギア10枚に不満は無いのですが、アップグレードの欲求が出て参り、ホイール交換を考えています。

ここで相談ですが、以下二つの発想で自問自答しています。
ネガ:CAAD13・Tiagraのエントリーグレードでホイール交換なんて勿体無い。ホイール交換まで考えるならミドルグレード以上を買ってからにすべき
ポジ:CAAD13はアルミの代表でTiagraも充分なコンポ。エントリーとは言えれっきとしたロードバイクなのだから、好きなようにアップグレードしたら良い

パープルヘイズのカラーが最高に気に入っているのですが、一方でTiagraが卑屈な感情を抱かせていると自認しています。
サイクリングロードの休憩所等で他者に「おっ、レーゼロだ…なんだ、Tiagraか」などと思われないか、あるいは25万程度のロードバイクにその半額程度かけてホイール交換することが非効率ではないかなど。。

車で言うと、快適性重視のコンパクトカーに大径マフラーやレース寄りの硬いタイヤを履かせているのを見るとイタい感じがしますが、そんな感覚にならないかなと。。
「Tiagra搭載のエントリーグレードを改良するよりミドル以上を買ってから考えた方が良い」「趣味でしかないんだから、好きなデザインなら好きに仕上げたら良い」、どちらも正解な気がして迷っています。

恐らく、似た境遇でホイール交換に二の足を踏む方も一定数いらっしゃると思います。
どうかお知恵をお貸し頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

自分の趣味ですから

CAAD13はエントリーなのか?というところに疑問は感じますが、もし他人の目が気になるなら、

 

管理人
管理人
自分の趣味ですから、他人がどう思うかは関係ない。
ひたすら自分の満足を追及しましょう。

 

たぶんですが、CAAD13にいいホイールを履いてる人なんて腐るほどいると思いますし、ティアグラも何ら引け目に感じる必要はないです。

 

CAAD13にいいホイールを履かせるのは、何ら痛い人とは思いませんよ笑。

 

仮にですが、ピナレロのドグマF12に、シマノクラリスの紐ディスクブレーキという人がいたら、「コンポまでお金回らなかったのかな?」とは思いますが、さすがにそこまで極端な人はいないと思います。
仮にいたとしても、その人が満足しているなら他人は関係ないですし。

 

というよりも、ホイールに関しては今後フレームをグレードアップした際にも使い回せるので、むしろそこそこのものを選んでおいたほうがよいと思います。
走りの性能については、タイヤやホイールの依存度って割合的に高めだと思っているので、下手にケチるとお金がもったいない。

 

1つ気をつけておいたほうがいいのは、高いホイールほど性能自体は良くても、「合う、合わない」は別問題だということ。
人それぞれ必要な剛性は違うと思いますが、高いホイールにしたら剛性高すぎてツライ・・・なんてこともあり得るので。

 

まあ、超プラス思考で言うなら、高い剛性のホイールを使いこなせるように自分を鍛えるという話になるかもしれません。笑。

気にする必要はない

たまに聞く話。
奮発してデュラエースにしたところ、

いろんな人
いろんな人
速くもないくせにデュラエースなんて必要ないだろ。
アイツにはもったいないよな。

こんな陰口を叩かれたみたいな話を聞きます。
これは日本語で言うところの「妬み」なので、まともな感覚を持つ人はこんなしょーもないことは言いません。

 

単純に「羨ましい」という感覚はありますけど笑。

 

むしろ妬みから陰口叩く人のほうがはるかに「痛い人」です。

 

アルミフレームにカーボンホイールなんて人も珍しいわけではないし、痛い人とも思いません。
そんなことは全く気にせず、好きなものを買ったほうが後悔しないと思います。
どうでもいいことを気にしてグレード下げたりすると、後から後悔しそうな予感しかしません。

 


Fulcrum – Wind 40 DB ロードホイールセット




コメント

  1. 今はどうにか中級者? より:

    そうだそうだ!私なんて、一時は完成車を上回る価格のホイール履いて走ってましたよ‼️

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      まあ、別に珍しい話ではないですよね笑。
      ちなみに「一時」というところが気になりました。
      違うホイールに変えたのでしょうか?

  2. カモがネギしょってる より:

    私も10万くらいのオーダーフレーム(既製品なら完成車で15万強くらいでしょう)にコンポとかホイール、その他部品で50万くらい掛かってますし、なにも不思議とも思わないですね。
    そもそも、フレームを見てもメーカー止まりで、グレードまで把握しておらず高いかどうかが判らないです(笑)
    格好良いデザインのフレームを見かけて羨ましいと思うことはあります。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      財布の中身以外は何も気にせず、欲しいものを買うのがベストですよね。笑

タイトルとURLをコピーしました