PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

[2022]KHS CLUB2100。TANGE PRESTAGE JAPANを使ったクロモリフレーム。

2022モデル
スポンサーリンク

KHSというとあまりロードバイクのイメージが薄いようにも感じますが、小径車のほうがメインなんかな?
ロードバイク、普通にあります。
しかもクロモリフレームで。

KHS CLUB2100

問合せ・カタログ請求 < SUPPORT @ KHS Japan
FIND YOURSELF ON A KHS.小径車からロードバイク、マウンテンバイク、ツーリングバイクまでラインナップしている、スポーツサイクルの総合メーカーです。

最近、クロモリロードバイクを検討している方がなぜか多いように感じるのは、気のせいなのか?気のせいではないのか?
クロモリフレームの場合、メーカーによってはそもそもラインアップにはありません。
時代はカーボンなのはわかるけどさ、あえてクロモリフレームにしたい熱烈なクロモリアンもいらっしゃる。

 

クロモリアン?は、私が作った造語です。
特に意味はありません。

 

さてCLUB2100ですが、チューブはTANGE PRESTAGE JAPANを使っています。
元々はジャパニーズブランドのTANGE。
PRESTAGEをさらに肉薄にして焼き入れ加工したとされる、TANGEの高級チューブ。
フォークはカーボン。

 

シルバーの輝きがめっさカッチョいい一台です。
ジオメトリを見ると、リアセンターを415mmとやや長めに取っているようで、エンデュランス、ロングライド向きです。

 

フレームセットで11万(税込)、105完成車で242000円(税込)。
手頃な価格で買えるクロモリフレームですが、何度も書きますが、TANGE PRESTAGE JAPAN使用のめっさカッチョいいフレームです。
ブレーキワイヤーはトップチューブ内蔵。

 

ちょっと前にクロモリフレームでお悩みの方からメールを頂いてましたが、予算とスペックだとこんなのもあります。
なぜかわからんけど、カーボンロードをやめてクロモリフレームに行く話はやたら聞きます。

機材マウント?

ロードバイク界には機材マウントという言葉がありますが、個人的にはかなりどうでもいい話で、自分の財布で買える範囲で好きなもん買えばそれでいいとしか思っておらず。

 

マウントがない(少ない)世界もあるようで、ランドナーとかだと、コンポのグレードだとか、ホイールがなんだとかあんまりないんですかね。
クロモリフレームだと、まさかチューブマウントがあるとは思えませんが、レイノルズだぜ!とか、タンゲだぜ!とか?

 

自分が満足するものを買えば、それだけなんですけどね笑。

 

KHSはあんまり他人と被らないし、それでいてカッチョいいし、クロモリフレームを検討している人には選択肢の一つになるのではないでしょうか?

 




コメント

  1. aa より:

    これむちゃくちゃカッコいいですね。
    フレームを買って今乗ってるカーボンからパーツ移植して…ってつい考えてしまいました。
    サイズが3パターンしか無いのがちょっと微妙ですが、コストの問題なんでしょうね。
    コンポはやっぱりシルバーじゃないと似合わないのかなぁ。
    一度試乗してみたいですね。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      これ、かなり良さそうですよね。
      フレームがシルバーなので、パーツ類はあえてブラックのほうが見栄えはいいかもしれませんよ。

      試乗は、そもそもKHSを取り扱いしているショップが少ない気がするのでわかりません。
      個人的にはトキメキポイントがかなり高いです。

タイトルとURLをコピーしました