PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

ホイール選び、迷うなら試乗を。

blog
スポンサーリンク

ちょっと前にホイール選びについて質問を頂いていたのですが、

 

結局のところ、買いたいホイール買うのが吉。
先日の記事なんですが、 何件かご意見頂きました。 私の意見としては、「買いたいホイール買うのがベスト」です。 周りの目とか何ら関係ありません。 ご意見 いくつか頂きましたので、順にご紹介。 <1> ちょうど、記事のバイクがCAAD13、私の...

 

最終的にいくつか候補を挙げて絞りきれないというのは、よくある話。
ロードバイクのホイールで10万とかはザラですが、金銭感覚が狂う前の段階の人にとってはそれなりの投資ですから。
迷うなら試乗。

迷うなら試乗を

以前だと、ホイールの試乗会みたいなのはチラホラありましたが、最近は常設の試乗ホイールを置いているショップもあります。

フルクラム

まずはフルクラム。
「フルクラムGO」ということで、フルクラムホイールの試乗が可能です。

 

FULCRUM の新サービス「FLUCRUM GO ホィールレンタルプログラム」を11/1よりスタート! | カワシマサイクルサプライ | スポーツサイクル&パーツ輸入卸売業
Campagnolo(カンパニョーロ)/ELITE(エリート)/fi'zi:k(フィジーク)/FULCRUM(フルクラム)/K-EDGE(ケーエッジ)/PIRELLI(ピレリ)/PROFILEDESIGN(プロファイルデザイン)/SELLE...

 

FULCRUM GO ホイールレンタルサービスのご利用方法 | カワシマサイクルサプライ | スポーツサイクル&パーツ輸入卸売業
Campagnolo(カンパニョーロ)/ELITE(エリート)/fi'zi:k(フィジーク)/FULCRUM(フルクラム)/K-EDGE(ケーエッジ)/PIRELLI(ピレリ)/PROFILEDESIGN(プロファイルデザイン)/SELLE...

 

ただしフルクラムの試乗については、ワンデイプランはないみたい。
結構長い期間借りれるため、いろんなコースを試乗して決めることができる点ではいいかも。

 

①10泊11日 / 1モデルレンタルプラン:¥6,000
②15泊16日 / 2モデルレンタルプラン:¥11,000

 

個人的には、ワンデイプラン2000円くらいがあるほうが嬉しいかな。
サンデーライダーの人も、うまくタイミング合わせれば二回は乗れるはず。
対象ホイールも、レーシング3あたりから、カーボンホイールまで選べるのですが、予算オーバーのホイールを試乗したらたぶん欲しくなって泥沼にハマり危険な思考に陥りかねないので、買える範囲のホイールを試乗したほうがいいでしょう。笑。

カンパニョーロ

カンパニョーロも試乗出来た記憶があったのですが、これしか見つかりませんでした。

 

Page not found | カワシマサイクルサプライ | スポーツサイクル&パーツ輸入卸売業

 

常設の試乗ホイールってないのかな?
詳しい人がいましたら教えてください。

マヴィック

マヴィックは、「TRY MAVIC SHOP」という形で、ショップ単位で試乗ホイールがあります。
ショップにより試乗可能なホイールが違うようです。

 

試乗可能なショップリストを見る限り、キシリウムしか置いていないショップもあれば、コスミックなどカーボンホイールも試乗できるショップも。
これ、料金などの詳細はよくわからないのですが、おそらくショップごとに違うのかも。
詳しくは取り扱いショップまで、という扱いです。

 

もしかしたら、短時間の試乗なのかもしれないので、気になった人はショップに聞いてください。

TRY MAVIC 店舗一覧
130年以上の歴史を持つサイクリングのパイオニア。フレンチブランド マヴィックが全てのサイクリストにお届けする、旬な情報が詰まった日本発の情報サイト。 ホイールの仕組みからメンテナンス、レースやイベント情報など全てのサイクリストにニュートラ...

ボントレガーやロヴァール

ボントレガーはトレック傘下、ロヴァールはスペシャライズド傘下ですが、トレック専門店やスペシャライズド専門店の中には試乗ホイールがある場合もあります。

試すのが吉

私も10年くらい前ですが、ショップにマヴィックの試乗ホイールがあり、それを試乗してから決めました。
確か1日2000円で使いたい放題だった記憶があるのですが、バッチリ100キロ試乗してきましたよ笑。

 

こういうサービスって利益になるのかはわかりませんが、ユーザー的には1日使いたい放題で2000円ならかなり安いんですよ。
知人に話したら、やはりそのショップで1日借りて、某峠のタイムアタックしてご満悦でしたけど笑。
購入するか迷っていて、1日乗り回してみたら「アリ」だったとのこと。

 

たぶんこういうサービスって、試乗はショップでして、購入は海外通販というナメたプレイをする人もいるとは思います。
一応、有料レンタルだからそれでも気まずくはないですが。

 

海外通販ってマヴィックはあまりないし、フルクラムもカンパニョーロよりは海外通販で価格が下がりにくい構造になってます。
フルクラムは1国1代理店制度のはずなんで、値段が下がりにくい。

 

有料レンタル制度、個人的には活用したほうがいいと思いますよ。
ホイールをグレードアップする時って、最低でもゾンダ以上にしたほうが違いがわかりやすいです。
しかし、完成車付属の鉄下駄からゾンダに変えたけど、さほど違いがわからないという人もそこそこいます。

 

買ってみて違いがわからないのはショックですが、試乗ならいいですし。
さらにランク上げないと違いがわからないのであれば、計画変更すればよい。

 




コメント

  1. まる より:

    何処かのブログ(動画?)で、迷ってるホイールがあるのなら、取り敢えず全部買って(^_^;)全て乗り倒して、自分はコレ!と言う一本を残して、後は売却すれば、勉強代は掛かりますが、後からアレの方が良かったのでは…とモヤモヤして健康に悪くなる事も無くて良い❗と言っていたのを思い出しました~
    その方(メンテショップ店員だったかな?)は、最近は自分で労力を掛けて自分の一番を探すのでは無くて、最強最速な自分にして下さいっ‼️な依頼が多いみたいです(^_^;)
    そんなの、自分の中にしか無いのにね…

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      最速最強の俺にしてくださいと言われたら、私なら噴き出すと思います笑。
      真顔で言われたらきついですね。

  2. カモがネギしょってる より:

    何も書いていないけど、カンパフリーとかスラムフリーでもいけるのだろうか?

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      うーん、どうですかね。
      フリーボディ変えてくれるのかは、かなり怪しいような。。。

タイトルとURLをコピーしました