PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

18-30T、10速スプロケ!?

blog
スポンサーリンク

キャニオンがジュニア選手向けのロードバイク、「アルティメット・ヤングヒーロー」を出したという記事が某所にありました。
ジュニア選手はギア比制限があるわけですが、キャニオンのホームページをみて、

Miche, 10-speed, 18-30

トップ18Tなんて、そもそも入るの!?と驚きました。

Miche, 10-speed, 18-30

トップ18Tスプロケになると、フレームによってはシートステイとチェーンが干渉しそう笑。
もちろんキャニオンのロードバイクは、ジュニア向けに作ってあるので、当然干渉しないでしょうけど。

 

Micheのスプロケ、たまに話には出てきますが、あんまり一般的でもないので現物を見たことは無く。
10速スプロケだと、トップ11Tから18Tまで選択可能。

 

もちろん、1T刻みね。
8s~11sまであり、全部トップ11Tから18Tまで選択可能。
12sもあるけど、歯数選択が二種類になっている。

 

・14-15-16-17-18-19-20-21-23-25-27-29
・16-17-18-19-20-21-22-23-24-25-27-29

 

18Tなんて極太スプロケ、入るんかいな?
いや、むしろ極太な奴を後ろから入れて欲しい。

 

裂けちゃいそう!!

 

いや、違うか。
とりあえず、シマノは12sジュニアカセットをまだ出してないけど、こんなのもあるのか。

とはいえ

シマノの12sジュニアカセット、いつ出るのですかね。
14-32Tあたりが本命かなと思うけど、歯数次第では大人の需要もありそうな。

 

えーと、アダルトカセットでしたっけ?
いや、アダルトじゃないか。
シニアカセットか。

 

アダルトカセットを買ったぜ!なんて言うと、高確率で違うものを買ったと誤解されるでしょう。
まあ、カセットテープの時代ではないか。

 

キャニオンのロードバイク、なぜかフロント歯数が書いてない。
けどSTIについても、手が小さい人用のST-4725がついていたり、ジュニア向けにきちんとしてる。
最小フレームサイズは650bホイールになっていたりするのですが、本来は無理にフレームサイズを小さくした極端なスリーピングよりも、ホイール径でなんとかしたほうがいいんでしょうね。

 

ホイールの選択肢はあまりないけど。







コメント

タイトルとURLをコピーしました