PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

トレックのカーボンクロスバイク、FX Sportがモデルチェンジという話。

2022モデル
スポンサーリンク

トレックはなかなか幅広いラインアップだよなと思うのですが、昔からカーボンフレームのクロスバイクを出してますよね。

 

あれって、そこそこ需要があるから販売しているのだとは思いますが、モデルチェンジにおけるある部分がちょっと引っ掛かる。

トレック FX Sport

FX Sport 5 - Trek Bikes (JP)
FX Sport 5に乗って最高のライドで最高の一日を。最寄りのトレック正規販売店で最適な一台を見つけよう。

カーボンフレームのクロスバイクなので、もちろんお値段はそこそこします。

FX Sport 6 FX Sport 5 FX Sport 4
フレーム OCLV400 OCLV400 OCLV400
コンポ GLX/SLX 1x GRX/SLX 1x Deore 1x
値段(税込) 350900 243100 202400

フロントシングルのスペックに、タイヤも40cにするなど、グラベルロード的要素を入れたカーボンフレームのクロスバイク。
トレックのカーボンフレームのクロスバイクは昔からありますが、要はドロップハンドルよりもフラットバー派が普通にいまして、かといってマウンテンバイクほどゴツいスペックは求めていない人にはうってつけなわけです。

 

クロスバイクでも上質な走りを求めるとなるとカーボンフレームになりますが、昔はビアンキとかにもありましたけどね。
カーボンフレームのクロスバイク。

 

トレックのクロスバイクは、伝統的にリアセンター長めの安定思考。
新しく出たFX Sportについても、フラットバーグラベルロードというイメージかもしれません。

 

で、一点だけ気になったところ。
どういう狙いなのかはわかりませんが、フロント100mm、リア135mmのクイックリリース仕様なんですね。
いまや142mmスルーアクスルが主流のディスクブレーキ業界。
なぜクイックリリース仕様なのだろうか?というところが少し気になる。

 

普通にロードバイクを買えるようなお値段の高級クロスバイクなので、ホイールもグレードアップしたい勢はいるのかな?と思うと、142mmスルーアクスルにしたほうが良かったのでは?と思った。

とは言っても

マヴィックやカンパニョーロ、フルクラムなどは、ほとんどがアダプターによりクイックリリースとスルーアクスルに対応していたりするから、多少ホイールの選択肢が狭くなるかな程度の話なのかも。
ボントレガーのホイールも、アダプター対応なのか??
よくわかりません。

 

シマノホイールについては、アダプターによる切り替えはできません。
シマノさんは、旧規格を切り捨てて進むことはよくあります。笑

 

けどこの値段のクロスバイク、どれだけ売れているのでしょう?
日常使いで駅の駐輪場なんかには停めたくない笑。

 

フラットバー派でも、妥協しないいいクロスバイクに乗りたい人向けの一台なことは間違いありません。
モデルチェンジするなら、スルーアクスル仕様にしたほうがより良かったように思うけど。

 

トレックはロードレースバリバリ活躍のロードバイクから、ツーリング向けのクロモリバイクがあったり、このようにフラッグシップモデルのクロスバイクがあったり、多種多様かつ買いやすい値段から高級車まであったり、なかなか面白い。

 

今のクロスバイクのトレンドって、タイヤ太めなんですかね。




コメント

  1. ヘビー級チャリンコマン より:

    コメント失礼いたします。

    当方ロードバイクの他にFx4disc2021を所有している者です。

    私も同じ部分が引っかかっていました。自己所有のFx4discについてフレームと変速機以外は全て交換したのですが、最も苦労したのがホイールでした。

    100/135のクイックリリースかつ油圧ディスク対応のホイールってなかなかありません!大半のホイールがスルーアクスル対応なので選択肢がマビックのコスミックエリートかカンパニョーロのゾンダくらいしかありませんでした。

    本来ならフルクラムのレーシングゼロあたりを装着したかったのですがエンド135幅ミリに142ミリのスルーアクスルホイールを装着できるわけもなく諦め、結局ゾンダにしました。

    グラベルロードが最近の流行ですが、フルカーボンフレームのクロスバイクのホイールをアップグレードしてグラベルロードのように乗り回すのも面白いと感じてます。私のクロスバイクもクランクをフロントシングル仕様のGRXに交換しています。

    私はロードバイクはロードバイクとして、クロスバイクをグラベルロードとして、マウンテンバイク(エントリー廉価モデル)をクロスバイクとして使い分けてます。

    フラットバーなので街乗りは快適ですし、ロングライドを考慮するならバーエンドを工夫すれば対応できるんじゃないかと。

    同じことを感じていた方がいて嬉しく思いました!

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      クロスバイクに嵌まる人のあるある話で、最終的にホイールの壁にぶち当たるのは、Vブレーキ時代からよくあることです。
      私も以前、Vブレーキのクロスバイクに乗っていましたが、リア135mmリムブレーキとなると、ロードバイク用は使えなくなり、手組ホイールにせざるを得ませんでした。

      小さな要素に見えて、実は巨大な壁なんですよね。
      クロスバイクのホイールを変える人が希少なのかもしれませんが、GRXフロントシングルも面白いですね。

      けどなぜ、142mmスルーアクスルにしなかったのかは謎です。
      せっかくモデルチェンジしたのですから。

タイトルとURLをコピーしました