PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

酷いな、このロードバイク。

blog
スポンサーリンク

世の中、いろんな人がいるなあと思うけど、よくこんな動画を世間に晒そうと思うよね。

普通に割り込み違反

解説するほどの話じゃないけど、普通に割り込み違反になります。

(割込み等の禁止)
第三十二条 車両は、法令の規定若しくは警察官の命令により、又は危険を防止するため、停止し、若しくは停止しようとして徐行している車両等又はこれらに続いて停止し、若しくは徐行している車両等に追いついたときは、その前方にある車両等の側方を通過して当該車両等の前方に割り込み、又はその前方を横切つてはならない

・赤信号(法令の規定)により停止している先行車に追い付いた。

・先行車の側方を通過して、さらに前方を横切った。

 

割り込み違反の典型例ですな。
ただまあ、このロード乗りは一体何をしたいのですかね?

 

動画タイトルを見る限り、先行車が左に寄りすぎていることに不満なのかな?と思われます。
道路標示を見る限り、交差点手前は進行方向別通行区分があるので、交差点手前は車両通行帯で確定。
ロードバイクが左からすり抜けしたかったのかな?と思いますが、先行車の車幅からすれば、仮に先行車が左に寄りすぎていなくても、すり抜けするには車両通行帯最外側線を越えるため、すり抜けすると通行帯違反になる。

(車両通行帯)
第二十条 車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。ただし、自動車(小型特殊自動車及び道路標識等によつて指定された自動車を除く。)は、当該道路の左側部分(当該道路が一方通行となつているときは、当該道路)に三以上の車両通行帯が設けられているときは、政令で定めるところにより、その速度に応じ、その最も右側の車両通行帯以外の車両通行帯を通行することができる。

まあ、ガンガンすり抜けするロードバイクなんて普通に見かけるけど。

 

割り込み違反を、ここまで見事に華麗に完遂して、動画を世間にアップする心理は理解不能。

 

全ての人がそうだとは思いませんが

よく、「ロードバイクは」とか、「車は」などとまとめて語られてしまいますが、似たような自転車に乗っているだけでまとめてクソ扱いされるのは、本来よろしくないように思ってます。

 

それこそ「ウーバーは」とまとめて評価される傾向にあるけど、中には自転車講習に参加してルールを学ぼうとしているウーバーもいれば、信号無視がデフォルトみたいなウーバーもいる。

 

こういうロードバイクの豪快な違反行為により、真面目にルール守っているロード乗りまで同一視されたら悲惨かつ不当ですが、バカとは違うことは自らの行動で示せばそれでいいのかなと思ってます。
ロードバイク乗りの中にも、ルールを守ろうとしている人がいる一方、バカも普通に存在する。
バカについては法が裁いて欲しいけど、警察がもうちょい頑張って欲しいのですが。

 

バカとキチガイには勝てないというのが私なりの見解。
バカとキチガイに対処できるのは、法律しかないと思う。

 

こういう動画を見た人は、「ロードバイクはしょーもない奴が多い」と誤解するかもしれないけど、これはごく一部のしょーもない奴と信じたい。
こういうのって車だろうとなんだろうと同じで、車のドライバーもしょーもない奴からまともな人まで様々。

 

一括りに評価することが間違いだと思いますが、一括りにして評価したがる人は多いですよね。




コメント

タイトルとURLをコピーしました