PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

ショップで買っても組立がお粗末なら。。。

blog
スポンサーリンク

ちょっと前に読者様から、ロードバイクを買い換えた話をメールで頂いていたのですが、うーん、と思うところがありまして。
特定を避けるために一時削除した内容を。

ショップの組立

読者様
読者様
質問というわけではないのですが、ロードバイクを買い換えた嬉しさと、購入に際して予想はしていましたが、ちょっとした不満があったのでご連絡させていただきました。
読者様
読者様
購入したの○✕ですが、やはりこれも残念な結果でした。
ケーブルの長さが長めなのは仕方ないかなと思うのですが、フロントディレイラーの取り付け、調整が酷いものでした。
FDは直付けなのですが、サポートボルトがプレートまで届いていない。FDがクランクと水平になっていない。インナーとアウターのリミットも合っていない。
RDもイマイチな感じなので、チェーン外してトップと、ローのリミット設定からやり直しました。
読者様
読者様
ロードバイクはメンテするのも楽しみですが、最初から組み付けが雑だとガッカリします。

まあ、どういう「ショップ」なのかについては、伏せます。

 

個人的には、ロードバイクを買うときにはショップで購入することをオススメしています。
特に初心者さんの一台目は。

 

けどこういう話を聞くと、ショップで買う意味があまりないようにも思えてしまう。
通販で安く買って自分で組み直したほうがトータルで見たらお得ではありますし。

 

もちろんですが、ちゃんとやっているショップはちゃんとやってます。
それは当然。

 

いわゆるプロショップと呼ばれるところでも、最初からディレーラーハンガーが曲がっていて変速がイマイチのまま納車されたケースとか、雑な話を聞くことはあります。
読者様の中でも、ショップを全く信用してない方もいるので、自分でやる派は自分でやるわけです。

一台目は

時々おかしな話を耳にしますが、ショップで購入したにもかかわらず、フレンチバルブの使い方がわからず空気の入れ方がわからないとか、変速の使い方がわからないとか。

 

こういうのって、ショップが説明していないとは思えないけど、説明したけど聞き流してしまったのか、たくさん説明されて頭からぶっ飛んでしまったのか。

 

やたらたくさん説明されても、重要なことが頭に残らなければ意味がないですし。

 

多くのショップはきちんと組立して、説明してお客様に渡すとは思いますが、雑な組立だとか、説明がイマイチなどの話の聞くと、ショップで買う必要性がイマイチわからないという人も出てくるのかと。

 

いろんなショップがあるよなあと思いますが、いいショップとご縁があるのは幸せなことです。
逆に、関わりたくないようなショップもあると言えばありますが。

 

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました