PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

ゾンダさん、初期不良扱いで返品交換へ。

blog
スポンサーリンク

ずいぶん前に、ゾンダからイオン異音が発生し、リムの継ぎ目が原因ではないか?という話があったのですが、

 

ZONDAから謎の異音!原因はリム!?
読者様からちょっと変わった事例の報告を頂きました。 ゾンダを購入後に起こった異音だそうです。 ゾンダから発生する異音 こういう微妙な異音、気になりますよね。 僅かな、というところが難しくて、気のせいなのかどうなのかが判定しづらい。 ゾンダっ...

 

続編です。

返品交換

読者様
読者様
以前、ゾンダ異音の件でご連絡させて頂いた○○と申します。

一応片が付いたのでご連絡させて頂きます。

結論:不良があった前輪のみ新品交換となりました。
色々な経緯があり、一度はそのまま返品されかけましたが何とか交換となりました。

まずwiggleから供給業者へ移送され、検品。結果供給先からは
・問題無いぜ!そんなもんだぜ!
・馴染みが出てないせいだぜ!もうちょい乗れば消えるぜ!
との返事。

2000km程度は乗っているので今更馴染みでは無いだろうと連絡。
併せて、タイヤ付けなきゃ症状でないよ!youtubeでも同じ症状あるよ!とURLを添えて再度連絡し、無事交換となりました。
とりあえず返ってきたものには不具合無く、現在は兄の元へ嫁いでいきました。
経緯も知っており、数年問題なければいくらか支払ってもらおうと思ってます。

異音問題はなかなか難しいですが、この件、正確にいうとトラブルになるような初期不良とはメーカー側は捉えていないようで、恐らくはかなりマレな対応だと思います。
リムの継ぎ目が擦れるために起こるみたいですが、それが原因で壊れるリスクはないかと。

 

異音が発生したときに、空耳ではない限りは何らの異常があると言えますが、このようなメンテナンスで解決出来ない異音については、販売側が交換に応じるかどうかの問題。
メーカー側が異常とみなしてない異音については、ほぼ対応してくれないかと。

異音特定

異音の原因特定はなかなか難しいですが、信頼できるショップに任せたほうが解決は早いと思います。
まあ、信頼できるショップが少ないという問題は、今も昔もありますけど。

 

オーバーホールに出して悪化とか。
ちょっと前から話題になってますね。 自分のロードバイク、こんなことされたら冷静でいられる自信はありません。 少数派と信じたいところ 上の記事については、誰でも普通に激オコ案件ですし、詳細には触れません。 たまたま同じく765乗りのようですが...

 

けど、海外通販がこの手の問題に対応すること自体がマレ。
ひどいところだと、メールしても返信すら来なくなりますから笑。

 

けどメールして返信来なくなることを「ひどい」と感じるのも、日本の文化風習がベースにあるから何ですかね。
海外とやり取りするときは、余計なことを言わずにダイレクトに伝えたほうがよい。

 

「急ぎではないですが」と伝えると、文字面そのままに放置されます笑。
「時間があるときに」と伝えると、時間がないならシカトされます笑。

 

Campagnolo – Zonda (ゾンダ) C17 ホイールセット




コメント

タイトルとURLをコピーしました