PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

「欲しいフレーム素材」についてアンケートしてみたら、意外な結果になりました。

blog
スポンサーリンク

ちょっと前からやっていたアンケートですが、

 

今乗っているロードバイク、フレーム素材は何ですか?(アンケート)
クロモリフレームの話題が続いたので。 今乗っているスポーツサイクルのフレーム素材と、欲しいフレーム素材についてのアンケートになります。 アンケート まずは今乗っているスポーツサイクルのフレーム素材から。 続いては「欲しい」フレーム素材。 こ...

 

おや?と思う結果になりました。

乗っているフレーム素材、欲しいフレーム素材

まずは「乗っている」フレーム素材から。

今乗っているスポーツサイクル、フレーム素材は何ですか?(お一人様4票まで、選択肢の追加OK)
  • アルミ 38%, 669 votes
    669 votes 38%
    669 votes - 38% of all votes
  • カーボン 35%, 616 votes
    616 votes 35%
    616 votes - 35% of all votes
  • クロモリ 19%, 333 votes
    333 votes 19%
    333 votes - 19% of all votes
  • チタン 3%, 44 votes
    44 votes 3%
    44 votes - 3% of all votes
  • アルミ(カーボンバック) 2%, 28 votes
    28 votes 2%
    28 votes - 2% of all votes
  • スカンジウム 1%, 18 votes
    18 votes 1%
    18 votes - 1% of all votes
  • マンモリ 1%, 11 votes
    11 votes 1%
    11 votes - 1% of all votes
  • 1%, 9 votes
    9 votes 1%
    9 votes - 1% of all votes
  • ステンレス* 0%, 7 votes
    7 votes
    7 votes - 0% of all votes
  • マグネシウム 0%, 6 votes
    6 votes
    6 votes - 0% of all votes
  • ハイテンフレーム* 0%, 6 votes
    6 votes
    6 votes - 0% of all votes
  • 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
Total Votes: 1749
Voters: 1136
2022年3月28日 - 2022年4月14日
Voting is closed

アルミとカーボンが2トップに。
複数台持ちの人もいるし、クロスバイクを含めたらカーボンフレームのクロスバイクは滅多にないわけで、この2トップはなんとなくわかる。

 

次に「欲しい」フレーム素材。

欲しいフレーム素材は?
  • カーボン 38%, 369 votes
    369 votes 38%
    369 votes - 38% of all votes
  • クロモリ 25%, 243 votes
    243 votes 25%
    243 votes - 25% of all votes
  • チタン 22%, 211 votes
    211 votes 22%
    211 votes - 22% of all votes
  • アルミ 6%, 56 votes
    56 votes 6%
    56 votes - 6% of all votes
  • スカンジウム 3%, 24 votes
    24 votes 3%
    24 votes - 3% of all votes
  • ステンレス* 2%, 17 votes
    17 votes 2%
    17 votes - 2% of all votes
  • 1%, 13 votes
    13 votes 1%
    13 votes - 1% of all votes
  • マグネシウム 1%, 6 votes
    6 votes 1%
    6 votes - 1% of all votes
  • 1%, 5 votes
    5 votes 1%
    5 votes - 1% of all votes
  • グラフェン* 1%, 5 votes
    5 votes 1%
    5 votes - 1% of all votes
  • ガラス* 1%, 5 votes
    5 votes 1%
    5 votes - 1% of all votes
  • マンモリ 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
  • FRM(ファイバー・レインフォースド・メタル)* 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
  • * 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
Total Votes: 959
2022年3月28日 - 2022年4月14日
* - added by visitor
Voting is closed

カーボンフレームが一位になるのは予想通りなんですが、二位はクロモリ。

 

しかも、アルミフレームの4倍強の差。

 

これが意外でして、クロモリが上位に来たことが意外なのではなく、アルミフレームとの得票数の差が意外。
あと、チタンフレームもアルミとの得票数の差が大きい。

 

最近、カーボン⇒クロモリに乗り換えた人の話をやたら聞いていたのですが、時代はクロモリを求めているのか??

 

こうした結果をどう見るかは難しいけど、クロモリについては扱ってないブランドもそれなりに多く、オーダー車になることも珍しくはありません。
欲しいものに乗るのが一番ですが、カーボンの次がクロモリ、その次がチタン、得票数に差があってアルミという結果はまあまあ意外。

 

個人的にはこれがカッコいいなと思うのですが、

 

No.22。チタンフレーム専門のかなりカッコイイバイク。
2021年、欲しいブランドアンケート。 続々と私が知らないブランドが追加されていくのですが、今回は【No.22】というブランド。 チタンフレームのメーカーのようでして。 No.22 こちらはアメリカのニューヨーク州にあるメーカーというか、ハ...

 

チタンフレーム、結構高いのよね。
デローザほどは高くないけど。
デローザのチタンフレーム買える人、普通に羨ましい。

 

100万オーバーですよ!

 

DE ROSAのHERAを買える人は・・・
デローザというと、クロモリやチタンなどメタルバイクにも力を入れているブランドですが、昨年グラベルロードにHERAというチタンフレームが加わってます。 チタンフレームってカッコいいわー、と思いつつ。 デローザ HERA デローザというと、ちょ...

 

ちなみにチタンフレームというと、モノにもよるのかもしれませんがクラックの事例をたまに聞きます。
一応、修理可能らしいです。

 

ちなみに少数派ですが、竹とか木のフレームに乗っている方も。
木って、まさかのサノマジックなんですかね?
数年待ちの名車らしいけど、普通に気になる。
値段もぶっ飛んでますが、木のフレームは大量生産には向かないハンドメイドですから、貴重。

 

好きなフレームを選べばそれが正解。
趣味なんだから、他人がどうとか関係なし!

 

次回アンケート

既にやってますが、アンケートはこちらです。

自転車への追い越し・追い抜き、側方間隔は法律で定義すべき?(選択肢の追加可能、お一人様2票まで)
  • 自転車側の違反についても厳しく取り締まるべき 28%, 208 votes
    208 votes 28%
    208 votes - 28% of all votes
  • 定義するのはいいけど、ちゃんと取締って欲しい(できれば現行犯でないケースもだけど、ちょっと難しいか)。* 14%, 107 votes
    107 votes 14%
    107 votes - 14% of all votes
  • 「最低1.5m」と明記し、側方距離を保てない場合には追い越し、追い抜き禁止と謳うべき。 10%, 76 votes
    76 votes 10%
    76 votes - 10% of all votes
  • 速度により側方間隔の具体的数字を規定(時速30キロ以下で追い越し時は最低1.0m、それ以上は最低1.5mなど) 9%, 65 votes
    65 votes 9%
    65 votes - 9% of all votes
  • ナビラインの表示があるだけでもかなり大人しい運転になる。法律に具体的な数字があれば必ず抑止力になるはず。* 8%, 58 votes
    58 votes 8%
    58 votes - 8% of all votes
  • 現在の法律のまま(具体的数字なし)でよい。 7%, 51 vote
    51 vote 7%
    51 vote - 7% of all votes
  • 「最低1.0m」と明記し、側方距離を保てない場合には追い越し、追い抜き禁止と謳うべき。 7%, 50 votes
    50 votes 7%
    50 votes - 7% of all votes
  • そもそもこんな危ない道を自転車は通るべきではない* 5%, 37 votes
    37 votes 5%
    37 votes - 5% of all votes
  • 安全な追い越し方(免許取得時)/追い越され方(小学校等)の教育を義務付ける。* 3%, 26 votes
    26 votes 3%
    26 votes - 3% of all votes
  • 自転車側のフラツキも含めて、事故時の車側過失が100%になるなら数値規定なしでも良い。* 3%, 22 votes
    22 votes 3%
    22 votes - 3% of all votes
  • 自転車は追い越さなくてもいいという自動車側の意識改革が必要* 3%, 20 votes
    20 votes 3%
    20 votes - 3% of all votes
  • 先行自転車のカテゴリ別に具体的数字を規定すべき(子供、高齢者、子供載せ等) 2%, 16 votes
    16 votes 2%
    16 votes - 2% of all votes
  • 小中高では自転車に関する道路交通法を定期的に学習&テストしてもっと関心を持たせるべき* 1%, 8 votes
    8 votes 1%
    8 votes - 1% of all votes
  • 現状のインフラが自転車を安全に走らせられるようにできていないので、グレーな感じでうまくやっていくしかないのでは* 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
Total Votes: 745
Voters: 435
2022年4月13日 - 2022年5月3日
* - added by visitor
Voting is closed

こちらについては、単なる意見交換みたいなものです。
好き勝手に意見を追加して構いませんが、長文の選択肢の追加は出来ればご遠慮ください。
長文のご意見は、コメント欄にお願いいたします。

 




コメント

  1. mitateda より:

    欲しいフレーム素材アンケートの場合。
    要はリピート欲求があるか無いかの問題だと思います。

    乗っているフレーム素材2位のカーボンはリピート率が高い。
    1位のアルミの場合すでにアルミあるからもう良いやという層が多いのでは?

    素材だけで判別したら次もアルミフレームという人は少ないと思います。
    次はこの車種という選択で二代目もアルミという選択ならあるでしょうが、絶対数が少ないでしょう。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      リピートの問題もあるとは思いますが、チタンなんかは実際に乗っている人の数と、欲しいと思う人の数が大きく離れてますし、単純な憧れ的要素が強いのではないかと思います。

  2. クセル より:

    失礼します
    クロモリとマンモリってそりゃ素材の構成がもちろん違いますが、実際に違いってわかるもんなんでしょうか?近くの自転車店だとマンモリフレームにクロモリですとデカデカと記載されてましたし あとステンレスだとマンモリ、クロモリより非常にさびにくいぐらいしか違わないということなんでしょうか? 要はクロモリのクロームの割合を増やしたのがステンレスなので、もし同じ値段で提供できるならステンレスがさびにくい分上?

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      正直なところ、乗り味などの違いはわかりません。
      マンモリ自体少ないけど、どうなんですかね。

タイトルとURLをコピーしました