PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

花を大切に。

blog
スポンサーリンク

記事にするかはちょっと悩んだのですが、読者様からこのようなお話を頂きました。

花を大切に

読者様
読者様
ロードバイクの駐輪場所問題、何度か記事を拝見しました。

 

暖かくなってきたので先日妻とツーリングに出かけました。休憩をしようと道の駅に入り外のベンチで食事をとっていました。そんなときにおじさん二人組がきてトイレ前の花壇にロードバイクを立てかけていました。せっかくの花が押さえつけられてロードバイク乗りとして同じように見られるのは嫌だなとも思いましたが、妻がいるときに余計なトラブルに巻き込まれたくない小心者の私は見て見ぬふりをしてしまいました。

 

注意することができなかった罪悪感があり、普段から問題提起をされているこちらへメールをさせていただきました。

奥様談で「花がかわいそう」とのこと。
注意喚起目的なので画像処理させて頂きました。

 

こういうのって、無頓着な人は気がつかないかもしれないけど、不快に思う人は当然います。
ちょっとこれは良くないし、ロードバイク乗りってこんななの?と思われたくもないので。

ロードバイクとスタンド問題

何度か「ロードバイクにスタンドはつけるべきか?」というテーマについて書いてます。

 

ロードバイクにスタンド問題。
以前も取り上げた件ですが、 よくわかりませんが、「スタンドは必ずつけるべきだ!」と意見してくる方がいまして。 私の意見としては 私の意見としては、終始一貫変わりません。 いやさ、必要だと思って付ける人がいるのは理解してます。 必要性を感じな...

 

いろんな考え方の人がいるなと思いますが、ガラスに立て掛けるとか花壇に立て掛けて花を潰すのは論外として。
私はセブンイレブン派なのですがセブンイレブンは駐車場があるなら確実に車止めの銀柵があるので、ここに立て掛けることにしてます。

過去にコンビニの店員に許可ももらっています。

 

で、初めて行く場所だと、確かにどこに立て掛けていいのかわからないこともあるわけですが、花壇はしないほうがいいですね。
ルールうんぬんというよりも当たり前のモラルの話です。

 

けどまあ、ずいぶん昔にはネコを投げて大炎上したロードバイク系のチーム(←かなりボヤっと書いてます)もありました。
ああいうのは法律うんぬん以前の問題だと思っていて、動物愛護法がどうのこうのの前に、命なんですね。
広い意味で言えば植物も命なわけで、ここに駐輪しなければならない必然性もないし、普通に考えれば理解できる問題だと思ってます。

 

以前スタンド問題を取り上げたときに、「店がロードバイク用の三角スタンドを設置すべき」という意見もありました。
こういう奴ですよね。


「店が用意すべき」はちょっと傲慢な気がします。
公共施設ではないので。
最低限、迷惑がかからない位置と方法を考えて駐輪して頂ければ。





コメント

タイトルとURLをコピーしました