PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

フルクラム Racing 5 DB 2WAY-Rっていつの間にリム幅20mmに?

2022モデル
スポンサーリンク

フルクラムのエントリーグレードにレーシング5ってありますよね。
エントリーグレードといってもコストパフォーマンスに優れたモデル。

 

いつの間にかRacing 5 DB 2WAY-Rはリム内幅が20mmまで拡張されてました。

Racing 5 DB 2WAY-R C20

Fulcrum – Racing (レーシング) 5 ディスクロードホイールセット

 

ディスクブレーキモデルのレーシング5ってC17だった記憶しかないのですが、どうも半年くらい前にモデルチェンジしてC20に拡張されていたらしい。

 

全然知らなかった。

 

チューブレスとクリンチャー対応なのはもはやお約束みたいなもんだけど、フルクラム本国ページだと25~28mmに最適化みたいに書いてある。

 

昔でいうところのナローリム(C15)のリム幅が20.8mmだから、アルミリムもだいぶワイド化されてきたもんだなとビックリします。
ちなみにシマノのリムブレーキ用WH-RS500(昔でいうところのアルテグラの後継モデル)のリム外幅は20.8mm。
レーシング5DBはリム内幅が20mmだから、ね。

 

<レーシング5DBのスペック>

重量 1660g
リムハイト 24mm
リム外幅 25mm
リム内幅 20mm
スポーク数 24/24
値段(税込) 62700円

ちなみにレーシング6DBもC20になっている模様。
リム重量ってどれくらいなんでしょうか?

本題へ

なんでレーシング5を取り上げたかという話なんですが、最近のフルクラムってアダプター対応でクイックリリースにも対応するのか?と聞かれまして。

 

管理人
管理人
ぶっちゃけわかりません。

 

本国ページを見ると対応はこうなってます。

FRONT AXLE COMPATIBILITY REAR AXLE COMPATIBILTY
HH12-100 HH12-142

なのでたぶん、スルーアクスルのみじゃないかと。
フルクラムでもアダプター対応するホイール、例えばRACING ZERO CARBON DBだとこのように表記されてます。

FRONT AXLE COMPATIBILITY REAR AXLE COMPATIBILTY
QR / HH15-100 / HH12-100 (no screwers incl.) QR / HH12-142 / HH12-135 (no screwers incl.)

なので新型レーシング5DBについてはスルーアクスルのみじゃないかと思われます。

 

ディスクブレーキって一時期規格が乱立した影響からマヴィックなんかもアダプター対応でクイックリリースからスルーアクスルまで対応させてましたが、今は規格も定まったのでスルーアクスルのみじゃないかと。

 

トレックのニューモデルのクロスバイクとか、せっかくフレームがモデルチェンジになったのだしスルーアクスル化すればいいものを、なぜか135mmクイックのままだったりします。

 

トレックのカーボンクロスバイク、FX Sportがモデルチェンジという話。
トレックはなかなか幅広いラインアップだよなと思うのですが、昔からカーボンフレームのクロスバイクを出してますよね。 あれって、そこそこ需要があるから販売しているのだとは思いますが、モデルチェンジにおけるある部分がちょっと引っ掛かる。 トレック...

 

クロスバイクでホイールをグレードアップさせて楽しむ派なんて少ないかもしれないけど、グレードアップしたい派はホイールの選択肢が減りますね。

 




コメント

  1. たーさん より:

    2023年末現在、シクロクロス等でQRでの需要が減ったから書いてないだけで、フルクラムもマビックもQR対応ハブのままです。リムは数年単位で結構変わりますが、ハブは規格に対応しきれなくいとかにならないと10年以上平気で同じままです。

タイトルとURLをコピーしました