PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

R9200ホイールは50日以内なら交換可能らしい。

blog
スポンサーリンク

たまたまシマノのホームページ見ていて知ったのですが、シマノデュラエースR9200ホイールって、購入後50日以内ならリムハイトの変更やタイヤタイプの変更ができるらしい。

 

知らなかった。

R9200ホイールの交換


シマノ プレミアムホイールショップの店頭にて、R9200シリーズのホイールをご購入の方を対象に、購入されたホイールから仕様変更(リムハイト変更、TU⇔TL、Rim⇔Disc)を希望される場合、購入後50日以内であれば、工賃のみのご負担で、希望するホイールへの仕様変更が可能となるプログラムです。

 

購入後50日間の仕様変更 | SHIMANO BIKE(自転車部品)-日本
人と自然、そして自転車とのより緊密な関係作りを基本方針とし、サイクリングの楽しさを世の中に広げていくための製品を作り続けてます。 自転車を通じてすべての人たちの暮らしをエンジョイさせることが私たちのミッションです。

ただし、「シマノプレミアムホイールショップの店頭で購入した人限定」。
ノンプレミアムなショップで購入したり、通販で買った人は対象外。

 

そもそも、プレミアムホイールショップとは何ぞ?

 

チラっと調べた範囲によると、シマノホイールの常設コーナーがあるらしい。
あと、クラッシュリプレイスメントもシマノプレミアムホイールショップで買った場合限定なのか。

 

リムハイトをやっぱり変えたいと思う人がどれだけいるのかはわからないけど、ブレーキタイプを後日やっぱり変えたいと思う人はどれくらいいるのですかね?
ディスク用買ったけど、やっぱりリムブレーキ用にしたいと思う人がどれだけいるのか。

 

なにせ、R9200ホイールってシマノ12sスプロケじゃないと対応していない。
ディスク車もリム車も持っていて両方ともシマノ12速にしている人、かなり少ない予感。

 

まあ、こういうサービスを使う人自体多いとは思わないのですが、あえて言うなら試乗ホイールの常設があるほうかユーザー的には嬉しい。
一応、マヴィックとかカンパニョーロはそういうのがありますが、あれは試乗ホイールを試す人ってどれくらいいるのでしょうか?

シマノ優遇?

以前マヴィックとかの試乗ホイールの話を書いたときに、「カンパフリーも試乗ホイールがあるのか?」とどなたかに質問されたのですが、軽めに聞いてみた限りだと基本はシマノフリーしかないっぽい。

 

シマノユーザーが圧倒的に多い現状から考えると、致し方ない気もします。
シマノホイールなんて、そもそもカンパフリーは存在しませんしね。
他社のことなんて関係ない!という姿勢とも言えますが。

 

シマノR9200ホイールですが、さほどレビューが多いわけでもありません。
結構いいよ!という噂は耳にしますが、雑誌のレビューってあんまり信用してないというか、結局のところ他人は他人。
自分は自分。
他人が下す評価と、自分が感じることなんて一致するかはわからん。

 

そういう意味でも、試乗ホイールの常設が望ましい気がしますが、あれって商売的にはたいして旨味がないのですかね。




コメント

タイトルとURLをコピーしました