PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

ピナレロGREVIL F。GREVILから何が変わったのか。

2022モデル
スポンサーリンク

先日、ピナレロから新しいグラベルロードとしてGREVIL Fが発表されました。
私これ、2023モデルという意味だと完全に誤解してました。
2022年モデル扱いで、GREVILについては2021年モデルの様子。

 

何がどう変わったのかジオメトリから見てみます。

GREVIL FとGREVILのジオメトリ

適当に3サイズくらい比較してみます。
GREVIL(2021)もGREVIL Fも、T700カーボン。

F500 500 F530 530 F550 560
水平トップ 535 535 547 550 560 575
シート角 74 73 73.75 72.5 73.5 72
ヘッド角 70.5 70.5 70.75 71.0 71.75 72
シート長 500 500 530 530 550 560
ヘッド長 135 120 155 135 165 160
チェーンステイ 422 420 422 420 425 425
リーチ 367.8 368 374.4 374 382 386
スタック 563.5 537 578.4 553 593.5 580
フォークオフセット 55 50 55 50 50 50
ハンガー下がり 72 67 67 67 67 67

厳密に同じサイズがあるわけでもないので、似たような3サイズで比較してみました。
一番大きな変化でいうと、ヘッドチューブ長が前作のGREVILに比べて長くなっている点。
そのため同一リーチで比較してもアップライトになっています。

 

タイヤクリアランスがかなり広めで、50Cに対応します。
シート角が前作よりも立つ方向に来ているのも、クリアランス確保なのかもしれません。
ピナレロのサイトによると、チェーンステイ長が422-425mmあたりが反応性と快適性のバランスを追及した最適解みたいに書いてありますが、グラベルロードでは420~430mmあたりが多いのかと。
長めに設定しているのはアルミバイクに多いような気もする。

 

あと、GREVILのときは最小サイズが水平トップ510mm(リーチ353mm、スタック519mm)だったのがGREVIL Fになり水平トップ520mm(リーチ360.1mm、スタック548.4mm)となっています。

 

スタックが上がっているので、フレームサイズ選びはちょっと気を付けたほうがいいかも。

新しいGREVIL Fは

今のところカンパニョーロEkar完成車(1×13)で104万5000円。
昨今の値上げラッシュの影響もあるとは思いますが、100万オーバーとなるとなかなか手が出ませんな。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました