PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

105Di2、R7100。

blog
スポンサーリンク

いきなり追記。
早速登場しましたね笑

 

ホンマに!?105Di2のR7170が登場。
105がDi2化&12s化して登場!という話は前から出てましたが、 本当に出ちゃうのね笑。 105Di2 R7170 まず、「あれ?」と思ったのは、キャリパーブレーキ版がなくディスクブレーキ版のみ。 んー?デュラやアルテは一応キャリパーブレ...

 

何名かの読者様からメール頂きましたが、105のR7100にDi2が登場する話。

105Di2、R7100

これ、何ヵ月か前に読者様がショップで言われたそうでして。

 

R7100シリーズとして105Di2が登場?
この記事は何ら確証はありません。笑。 先日読者様が、あるショップに行ったときの話。 すみません、一点見落として返信していました。 シマノさんは メールの本筋ではなかったので一点見落としていました。 「海外では既に発表されたみたいですよ」 シ...

 

3ヶ月ほど前の話ですな。
昔から105が電動化するという噂話は絶えないけど、今回は何日か前にroad.ccにそんなネタが出てましたね。

 

個人的にはかなりどうでもいい話だと感じたので、完全スルーしました笑。
やたらとGoogle様が「105Di2」を取り上げたと思わしきブログ記事をオススメに出してきたのですが、どうせ海外記事の翻訳だろと思い見ることもなく。

 

実際に出るか出ないかについては、シマノから発表されたら出るし、発表されなかったら出ないという単純明解な話。
落ち着いて待てば済むし、そもそも大ニュースとも思わないのでスルーしました笑。

 

105Di2、確かにあったら一定の需要はありそうな気もします。
けど、値段次第でしょ。

 

Y’sオンラインで見ると、R8100アルテグラのグループセットの価格は油圧ディスクで28万弱、リムブレーキで23万ちょっとと出てきます。

 

SHIMANO ( シマノ ) コンポセット R8170 初回キット Di2 / 油圧ディスクブレーキ用 ULTEGRA ( アルテグラ ) R8100シリーズ

SHIMANO ( シマノ ) コンポセット R8150 初回キット Di2 / 機械式ブレーキ用 ULTEGRA ( アルテグラ ) R8100シリーズ

今のところ、アルテグラは機械式コンポが出てなくて、どーするのかわからないけど、105Di2が出るにしても値段次第、アルテグラの機械式が出るかどうかで需要が変わる気がする。

 

アルテグラに機械式R8100が仮に登場する場合、105Di2より安くなると思うのね。
ワンランク落としてでもDi2にしたいのか、それともワンランク上げてでも紐にしたいのか。

 

ビミョーな問題な気がする。

 

シマノのオフィシャルサイトをみると、まだ11速アルテグラも掲載されていたりするし、まあ、6800アルテグラもまだ掲載されていたりする。
デュラとアルテグラはDi2オンリーにするのか、紐が今後出るのか、デュラとアルテグラは紐が出ないから105紐とアルテグラDi2の価格差を埋めるための105Di2なのか。
紐テグラ11速を残す気なのか。

 

結局、よくわからないよね笑。
なのでしばらく様子みないとわかりません。

12sスプロケは笑

そもそも、シマノのロード12sはスプロケの種類が現状では2つしかないほうが問題な気がしてまして、こういうご時世である程度しょうがないとは言えなんか違う気がする。

 

先日読者様が某軽量フレームを購入し、12sアルテグラにするみたいなんですが、ジュニアカセットにしたいらしく。

 

12sジュニアカセット、いつ出ますかね。

 

12sジュニアカセットに期待している大人はまあまあいるみたいですよ。
ジュニアに期待する大人。
14-32Tあたりなら需要はそれなりにありそうな気もする。
105の12s、いずれは出るとは思いますが、どうせ今の状況ならまともにデリバリーされるとも思えないし、今存在するパーツの枯渇を何とかしたほうが。






コメント

タイトルとURLをコピーしました