PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

ガラスミラーとアルミミラー。

blog
スポンサーリンク

アンケートの中でちょっと気になる選択肢があったのですが、

読者様
読者様
昔は格好良くないし後ろ振り向けばいいかな、と考えていましたが最近は購入を検討中。ブッシュアンドミュラーというメーカーのミラーがちゃんとガラス製で視認性が高く良さそうなのです

そういえばミラーの素材の話。

ミラーの素材

一応これ、アルミミラーです。
キャットアイとかはガラスミラー。

 

ブッシュアンドミュラーのミラーというのは、こちらですかね?



いくつかタイプがあるようですが、どれを指しているのかはわかりません。

 

ところでアルミミラーとガラスミラーと最大の違いは、アルミミラーは割れない。
以前、こんなの頂いたことがありますが、

これもアルミミラーです。
これ、クリップみたいな後続で挟んで固定しますが、走行振動で緩んできて最期は落下して終了。
落下しても鏡面は割れませんでしたが、後続車が踏んでしまいましたからグダグダになり終了。

 

一応、アルミミラーのほうが反射率はやや落ちるので、ガラスミラーのほうが見やすいという意見もあれば、ほぼ気にならないという人もいるらしい。
実際のところ、アルミミラーだから見づらいという感覚はなくて、ミラー自体が小さくて見づらいというほうが正解な気がする。

 

アルミミラーが割れないと言っても、落として鏡面に傷が入れば見づらい結果になるでしょうし。
けどあえて素材にこだわる人もいらっしゃるのかなーと思いまして。

ミラーが見づらいのは

ロードバイク用ミラーですが、見づらいといえば見づらいです。
慣れの問題もあるとは思いますが、目視に敵うものではないです。

 

実際のところ、私も単なる補助としか考えてなくて、ミラーの見づらさからミラーを凝視したら本末転倒。
あくまでもチラ見の範囲と、目視する状況にはないけどチラ見する時しか使ってません。

 

ガーミンのリアレーダー、あれは結構いいんですかね。
たぶんこの手のモノは、「あったら便利」だけど必要性と予算の問題になる。
ここまでお金を掛けてでもその機能が欲しいかどうか。

 

ぶっちゃけた話、バーエンドにミラーがあるよりももうちょい高い位置にミラーがあるほうが見やすくなると思う。
ブッシュアンドミュラーのミラーというのも、そういう点では良さそうなのかも。
ビジュアル面で納得するかは別として。

 

ロードバイクにバックミラー使ってますか?
  • 使っている(バーエンド) 46%, 578 votes
    578 votes 46%
    578 votes - 46% of all votes
  • 使っていない 46%, 576 votes
    576 votes 46%
    576 votes - 46% of all votes
  • 使っている(バーエンド以外のハンドルバー) 5%, 64 votes
    64 votes 5%
    64 votes - 5% of all votes
  • 使っている(アーム) 2%, 20 votes
    20 votes 2%
    20 votes - 2% of all votes
  • 使っている(ヘルメット) 1%, 10 votes
    10 votes 1%
    10 votes - 1% of all votes
  • 使っている(その他) 0%, 6 votes
    6 votes
    6 votes - 0% of all votes
Total Votes: 1254
2022年7月10日 - 2022年7月22日
Voting is closed
ロードバイクにミラーを使う理由、使わない理由があれば(お一人様3票まで、選択肢の追加OK)
  • 大前提として目視だが目視の前に後続車の有無を確認するのに使用* 24%, 500 votes
    500 votes 24%
    500 votes - 24% of all votes
  • ミラーがあれば後ろを振り向けないけどチラ見可能だから 14%, 297 votes
    297 votes 14%
    297 votes - 14% of all votes
  • ミラーがあれば後ろを振り向かなくても確認できるから 9%, 182 votes
    182 votes 9%
    182 votes - 9% of all votes
  • ミラーがあることでデメリットがないから 9%, 175 votes
    175 votes 9%
    175 votes - 9% of all votes
  • 集団で走る時に後続が付いてきているか確認できるから* 9%, 175 votes
    175 votes 9%
    175 votes - 9% of all votes
  • 目視のほうが確実だし、音でも判断可能だから使わない 7%, 140 votes
    140 votes 7%
    140 votes - 7% of all votes
  • ミラーだとちゃんと見れないから使わない 5%, 99 votes
    99 votes 5%
    99 votes - 5% of all votes
  • カッコ悪くて使わない 4%, 90 votes
    90 votes 4%
    90 votes - 4% of all votes
  • 目視で見ればいいし、お金を出してまで買おうとは思えないから付けていない* 4%, 77 votes
    77 votes 4%
    77 votes - 4% of all votes
  • ミラーだと距離感や位置関係がよくわからないから使わない 3%, 71 vote
    71 vote 3%
    71 vote - 3% of all votes
  • 振り返るという行為自体が後続に対してのアピールになるので付けない* 3%, 58 votes
    58 votes 3%
    58 votes - 3% of all votes
  • あれば便利だと思って使っていたが、確認範囲があまり広くなく、反ってミラーに集中してしまて前方不注意になっていたので止めた。* 2%, 38 votes
    38 votes 2%
    38 votes - 2% of all votes
  • ミラーをつける場所がないから 1%, 23 votes
    23 votes 1%
    23 votes - 1% of all votes
  • 大前提として目視だがガーミンバリアを使っているから使わない* 1%, 22 votes
    22 votes 1%
    22 votes - 1% of all votes
  • 付けていたが、ロングライドの時にジョイント部分から外れて紛失して以来付けていない* 1%, 16 votes
    16 votes 1%
    16 votes - 1% of all votes
  • オートバイ乗りなのでミラーに慣れているから* 1%, 16 votes
    16 votes 1%
    16 votes - 1% of all votes
  • 付けたいがまだ付けれていない* 1%, 11 votes
    11 votes 1%
    11 votes - 1% of all votes
  • 交通量の多いところではあまり見る余裕が無かったのでやめた* 0%, 10 votes
    10 votes
    10 votes - 0% of all votes
  • 後ろに迫ってくる車にミラーでささやかに主張する* 0%, 10 votes
    10 votes
    10 votes - 0% of all votes
  • 視線の移動量が大きく、目視と* 0%, 9 votes
    9 votes
    9 votes - 0% of all votes
  • 音で大体わかるから* 0%, 7 votes
    7 votes
    7 votes - 0% of all votes
  • 目視、ミラー、音(聴覚)、ガーミンバリアと死角を補う方法は多い方がいいので着けています* 0%, 7 votes
    7 votes
    7 votes - 0% of all votes
  • 鏡を見ると興奮するので* 0%, 6 votes
    6 votes
    6 votes - 0% of all votes
  • 昔は格好良くないし後ろ振り向けばいいかな、と考えていましたが最近は購入を検討中。ブッシュアンドミュラーというメーカーのミラーがちゃんとガラス製で視認性が高く良さそうなのです* 0%, 5 votes
    5 votes
    5 votes - 0% of all votes
  • 右に当たり判定が広くなるから* 0%, 3 votes
    3 votes
    3 votes - 0% of all votes
  • 付けてみたが見辛く、後続から「目潰し」と言われたので外した* 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
  • バーエンドーシフターを使用しているため使えない* 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
  • 肩が痛く目視が困難のため* 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
Total Votes: 2051
Voters: 997
2022年7月10日 - 2022年7月22日
* - added by visitor
Voting is closed


コメント

タイトルとURLをコピーしました