PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

SCOTT SPEEDSTER 40の注意点。

2022モデル
スポンサーリンク

エントリーグレードも続々と値上げされているロードバイク界ですが、スコットのアルミエントリーロードというとSPEEDSTER。
SPEEDSTER 40はリムブレーキとディスクブレーキがありますが、どちらもクラリス完成車です。

SPEEDSTER 40の注意点

株式会社スコットジャパン(公式ホームページ)
株式会社スコットジャパンのHOMEです

最近はクラリス完成車も高いなと感じちゃいますが、値段はこんな感じ。

SPEEDSTER 40 SPEEDSTER 40 RIM BRAKE
143000円 119900円

注意点ですが、なぜかスコットはSPEEDSTERのうち40だけがアルミフォークです。
理由・・・コストダウン目的なんですかね。

 

ただし今のSPEEDSTERってディスクブレーキ版が32c、リムブレーキ版が28cと太めのタイヤなので、アルミフォークだからといってそこまで振動がきついわけじゃないでしょうけど、重量はどうしても重くなります。

コンポ 重量 値段
SPEEDSTER 40 RIM クラリス 10.4キロ 119900円
SPEEDSTER 40 クラリス 11.2キロ 143000円
SPEEDSTER 30 ソラ 10.5キロ 159500円
SPEEDSTER 20 ティアグラ 10.4キロ 192500円
SPEEDSTER 10 105 10.07キロ 253000円

ちなみにSPEEDSTERのディスクブレーキモデルは下位グレードでも内装にしていることでも一時期話題になりましたね。
メンテナンスコストが上がるとか。

 

【2022モデル】SCOTT SPEEDSTER40。クラリス完成車でフル内装。
スコットのアルミロード、SPEEDSTERにクラリス完成車が登場するようです。 SCOTT SPEEDSTER40 ほぼどのメーカーもロードバイクやパーツの値上げは激しいですが、このSPEEDSTER40。 クラリス完成車です。 リア8速、...

 

エントリーなのにショップでの工賃が高くなるのはどうなんだ?という声もありましたが、そのあたりも含め理解して買うのが吉。

重量の差

重量が重いとどうなるんだ?という話ですが、SPEEDSTERは32cを履いたエンデュランスロード。
重量が重いほど登りが不利になるとかいろいろありますが、数百グラムの差は気持ちの問題とも言えなくはない。

 

ただまあ、あえてこれを書こうと思ったのはちょっとだけ理由があって、

管理人
管理人
あんまり調べずに買う人が増えてるのかな?

見た目だけで買うことについては否定するつもりもないけど、買ってから「アルミフォークとは知らなかった」などと文句が出てきても、それは調べない人にも問題があるのでは?と思うところがありまして。
これはこれで楽しめる一台だと思いますが、楽しみ方の一つとして軽量化が出てきた際にはまあまあ困ってしまうかもしれません。

 

ロードバイクの楽しみ方っていろいろあるのでね。
乗り方もそうだし、弄る楽しみ方もあるし。





コメント

タイトルとURLをコピーしました