PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

歩道で幼児に向けてベルを鳴らす自転車・・・

blog
スポンサーリンク

先日の昼間、ある歩道を歩いていた時のこと。

幼児にベルを鳴らす自転車・・・

私の数メートル前に、3才くらいの子供を連れたお母さんが歩いていたんですよ。
歩道の幅は正確にはわからないけど、2mはないくらいか。

 

目の前からママチャリに乗った人が現れたのですが、あろうことか推定3才+母親に向けてベルを連打。
しかも子供が避けたところ、ほぼ無減速で通過。

 

管理人
管理人
終わってるな。

ちょっと前には、バスから降りようとしている人がいるにも関わらず歩道を自転車で突っ走り事故未遂みたいになっているのも見たけど、バスがバス停に止まっていたら、バス→歩道に降りてくる人がいることすら想像できないのだろうか?

 

ヤバイぜジャパン!

 

推定3才にすら警音器で躊躇なく威嚇する自転車がいるのは嘆かわしい。
「歩道では自転車に注意して、自転車に譲りましょう!」とか始まるのですかね。
歩道なのに。

当然違反

歩道で歩行者に対しベルを鳴らしてはいけない法的な根拠はこちら。

(普通自転車の歩道通行)
第六十三条の四
2 前項の場合において、普通自転車は、当該歩道の中央から車道寄りの部分(道路標識等により普通自転車が通行すべき部分として指定された部分(以下この項において「普通自転車通行指定部分」という。)があるときは、当該普通自転車通行指定部分)を徐行しなければならず、また、普通自転車の進行が歩行者の通行を妨げることとなるときは、一時停止しなければならない。ただし、普通自転車通行指定部分については、当該普通自転車通行指定部分を通行し、又は通行しようとする歩行者がないときは、歩道の状況に応じた安全な速度と方法で進行することができる。
(警音器の使用等)
第五十四条
2 車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない。

歩道では原則として徐行義務があり、かつ歩行者を妨げることになるときには一時停止義務がある。
なので、54条2項でいうところの「危険を防止するためやむを得ないとき」自体が発生しちゃダメなのです。

 

徐行していて、さらに歩行者を妨害しちゃダメなのでね。

 

そういや以前、こんな意見をしてきた方もいらっしゃる。

読者様
読者様
歩行者に対してベルを鳴らせないというのもおかしい。こちらも減速するけど、向こうにも気がついて欲しいと思う。双方が注意できれば事故も減るのではないでしょうか。ベルを鳴らさなければ「邪魔、どけっ」なら違反にならないのか?と言いたい。

「邪魔、どけっ」なら違反にならないとかそういう次元の話ではなくて、「すみません!通ってもいいですか?」などと言うのが人としての態度では?
違反にならないなら見知らぬ他人に喧嘩腰で臨むという精神に問題があるようにしか思えないのですが。

 

歩道しか通行する権利がない歩行者。
車道を通行することも当然可能な上、押して歩けば歩行者にもなれる自転車。

 

歩道を通行する自転車についてはルールを守るなら何とも思わないけど、推定3才にベル連打とかルールとしてもダメだし、人としても終わっている。





コメント

  1. kueharaaz より:

    歩道では歩行者優先。これ以上シンプルなルールはないとおもいますけどね。曲解のしようもない。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      歩道を通行する自転車は歩行者同等と勘違いする人もいたりするので困ったもんですね

  2. えめたま より:

    歩道を当たり前のように走ってるチャリを見かけても何も言わないで通り過ぎる警察官。
    そういう部分が積み重ねで
    「歩道走って大丈夫なんだ」っていう認識にさせてきてしまってるとも思います。
    マナー守らない人には厳しく取り締まること大事だと思うのですけどね。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      都道府県によって方針の違いはあるでしょうけど、某県警傘下の交番では「私が自転車に違反切符を切ると大問題になる。上からの指示」と言ってました。
      なんだかよくわからないしがらみがあるみたいです。

  3. 早川治伸 より:

    歩道を歩行中に散々ベルを鳴らされますが
    それでどくと違反が成立してしまいますので無視しています・・・が
    とっぽいニイチャンには植え込みの草がぼーぼーになってやっと一人歩ける場所でも更に鳴らされたり
    中国人労働者(複数人)には酷い音を立てるバンドブレーキを勢いを付けて真後ろで鳴らされたりして脅されています
    威嚇の仕方も色々あるんだなぁ~って思いました

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      歩道を通行する自転車は、何か大きな勘違いしている気がします。
      歩道のほうが危険なのかも笑

タイトルとURLをコピーしました