PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

鬼ベアリング。12万か・・・

blog
スポンサーリンク

ロードバイクのホイール用のセラミックベアリング、「鬼ベアリング」が12万で販売されるらしい。

 

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

セラミックベアリングは効果があるのか?

セラミックベアリングは効果があるのか?という話なんですが、最近は否定的な意見が多い気がします。
実際のところ手で回すと驚くほど回るけど、実際に走った状態では顕著な差とも言い難い。

 

例えば、セラミックベアリングのプーリーってこんな感じです。
ノーマルベアリングではこんなに回らない。

私なりの意見としては、回転抵抗を減らすという意味では全く効果なしとは言わないけど、「実走での抵抗」とはイコールではないことを理解して買うなら、あとは買った本人の満足度の問題なような気がします。
費用対効果でいうなら、正直なところビミョーなので。

 

ホイールの空転性能は明らかに上がるし、それこそペダリングを止めた下り坂などは分かりやすいかもしれません。

結局は自己満足の世界なので

趣味なんだから自分のカネをどう使おうと勝手、という気がします笑。
必ずしも絶大な効果を体感出来るとも限らないのがセラミックベアリングなので。
手で回すと驚くほど回るけど、足で回すと驚くほど違いがわからないことも。
二重のサプライズを楽しめる!という話ではありません。

 

ロードバイクってこういうパーツの積み重ねでいかに抵抗を減らして速くするか?というところ。
値段からするとビックリするし、セラミックベアリングでももっと安価なものもあるし。

 

鬼ベアリングという名前だそうですが、こういうパーツをポンポン導入できる人はある意味凄い。
一応、ベアリング単体の値段ではなくて工賃込みの値段みたいですが、「シマノ鈴鹿ロード」には鬼ベアリングを搭載した試乗車もあるらしい。
こういうパーツは体感してからのほうが良さげですね。




コメント

  1. 風雲月露(本田聡) より:

    元プロの方が言っていましたけど、セラミックは強度がないからゴール前のスプリントのような力掛けたら数十キロくらいしか持たないから日本製のベアリングに変えると言っていましたね。まぁ一般の人なら大丈夫じゃね笑ってのも言っていましたけど、それ聞いてからまぁ日本製のベアリングに変えてます。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      セラミックが強度がない…というのも若干疑問がありますが、どちらにせよベアリングの差なんて気のせいレベルですし。

タイトルとURLをコピーしました