PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

最小ギア比1以下。

blog
スポンサーリンク

近年のロードバイクは、最小ギア比がやたら小さくなってきてます。
私が初めて購入したロードバイク(エントリーグレード)なんて、フロント50-34、リア12-25でしたけど笑。

 

今の時代、エントリーグレードの完成車のスプロケが12-25Tだった日には、売れないのではないでしょうか?

 

ところでこのようなご質問。

読者様
読者様
11速の105ですが、11-34Tよりもさらにローギアを大きくはできないですよね?
管理人
管理人
12速105ならロー36Tまで対応していますが、11速は34Tまでしかリアメカが対応してません。
フロント歯数を弄る以外には選択肢がないかと。

フロント歯数を弄るしか

11速105は34Tまでしか対応してませんし、さらにギア比を下げたいならフロント歯数を弄るしかないかと。
グラベル用クランクのFC-RX600なら46-30Tがあります。

50 34 46 30
11 4.55 3.09 4.18 2.73
13 3.85 2.62 3.07 2.31
15 3.33 2.27 3.07 2
17 2.94 2 2.71 1.76
19 2.63 1.79 2.42 1.58
21 2.38 1.62 2.19 1.43
23 2.17 1.48 2 1.30
25 2 1.36 1.84 1.2
27 1.85 1.26 1.70 1.11
30 1.67 1.13 1.53 1
34 1.47 1 1.35 0.88

フロント34Tでリア39Tだと0.87になりますが、フロントを30T+リア34Tで0.88なので、だいぶギア比は下がります。
ロー1、2枚増えたようなイメージになるかと。
もちろんトップ側は減ります。

 

FDの互換性の問題があるので、基本的にはグラベル11速用FDに交換。
そのままのFDでも使えるという人も聞きますが、変えた方がいいかと。


けど

そんなにローギアって必要ですかね?
人それぞれなので否定はしませんし、あえてグラベル用クランクにしてギア比を下げたり、フロントシングル運用の人もいますが。

 

あとは、12速105ならロー36Tまで行けるので、12速化という選択肢もあります。
もちろん掛かる費用は比較にならないくらい掛かります。

 

そういや12sのジュニアカセットはいつ出るのやら。
アルテグラのリアメカが34Tまでなので、ジュニアカセットが14-36になる可能性はないと思う。
たぶん14-32とかそのあたりでは。




コメント

  1. 28-51 より:

    女性やあまり脚力ない人、ガチじゃない人にはローギア必要ですね。また、そんな方々には52tとかがあってもアウターローなんて使う機会が無いのだから無駄なだけ。スギノが出してるフロント44とか46で十分です。20年くらい前までは、ロードバイクって体育会系とかガチ勢のみが乗るものでしたが、今の日本みたいに自転車初心者がロードバイク乗る状況であれば、44とか46の需要あると思うのですが。シマノが何故そういった製品を製造しないかというと、50〜54tこそロードバイクだから、なんだと思います。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      ジュニアまで考えたらなおさらフロントの歯数が小さいチェーンリングは必要ですが、たぶん、商売面でみたら需要が大きくないからではないでしょうか?

  2. カーボンミニベロ より:

    機械式11速共通のGRXコンポのRDに変更すれば105のまま36Tも使用出来ます。
    (シマノ互換性チャートより参照)
    ただ、コンポ変更を視野に居れるならばGRXの11速(クランク、FDのみ)に変えればフロント48-31、リアに11-30とすればギア間が狭いままギア比1.03になります
    12速ならSRAM AXSにフロント46-33リア10-33やフロントシングルでフロント36リア10-36tの選択肢も有ります。
    SRAMでフロントシングルであればクランクはシマノのままチェーンリングをSRAM対応に交換すれば再利用できるので油圧ディスクでなければブレーキもシマノのを使えるのでstiとRDを(+チェーン、スプロケット、フリーボディ)購入するだけなので安くなると思います。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      そっか、リアメカをグラベル用にしちゃえばいいんですね。
      ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました