PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

ホテルや旅館へのロードバイクの持ち込みの話。

blog
スポンサーリンク

最近、サイクリスト向けの宿泊施設ガー!みたいなのを時々見かけます。
それに関係して。

断られたこと、無し

今までいろんなホテルや旅館にロードバイクやらクロスバイクを持ち込みしましたが、輪行袋に収納されている状態なら断られたことはありません。
一泊3万オーバーの旅館でも、一泊数千円のビジネスホテルでも。
一応事前に確認してます。

 

というよりも、輪行袋に入っている限りは単なる「デカイ荷物」でしかないので、デカイ荷物はNGのホテルや旅館ってあるのかな…
学生時代に、リゾートホテルや高級旅館で住み込みのアルバイトをしたこともありますが、ロードバイクそのままならダメだけど輪行袋に入っているなら断る理由がないような。

 

ツールド東北に参加した時に宿泊したホテルは、みんな廊下とか普通にロードバイクのまま転がしてましたが、あれはあの日だけなのか、普段からOKなのかは知りません。

 

最初、館内をそのまま押して歩いてOKとは知らなくて、びっくりしました。
多数のサイクリストが館内をそのまま押して歩いていたので。

 

ちなみにご休憩するほうのホテルに持ち込んだことはないため、そちらの分野については知りません。

輪行前に

以前は先に確認してから持ち込んでましたが、「自転車を袋に入れて持ち込む」という意味が理解されないこともありました笑。
近年はすぐに意味を理解してもらえる気がします。

 

ただまあ、聞いてから持ち込みするほうがよいとはいえ、輪行袋に入っているなら単なる荷物。
デカイ荷物はNGという話は聞かないし、わざわざ確認しない人も多いんじゃないですかね。
そのあたりの他人の事情はわかりません。

 

いや、こういう質問がありましたので。

読者様
読者様
ホテルに持ち込む前は電話して確認してますか?

前は聞いていたこともあるけど、最近は何か特殊な事情がない限りは聞かないかも。
最近はサイクリスト向けの宿泊施設もあり、空気入れとか置いてあるとこもありますよね。





コメント

  1. のぶ より:

    貧乏旅行の味方漫画喫茶(快活クラブ)の場合
    以前は自転車を倉庫や事務所に預けられましたが
    今は荷物を預ける行為自体断られるようになり
    輪行袋に入れた状態で鍵付き個室で添い寝となります

    濃厚なサービスのあるお風呂屋さんの場合
    ロビーにそのまま預けられるお店が有ったり
    外に置いてと言われる所が有ったりでお店によって対応は様々ですが
    輪行袋に入れた状態なら大型荷物としてプレイ中は預けられるようです

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      すみません、お風呂屋さんにロード持ち込む人がいるとは思いませんでした笑

タイトルとURLをコピーしました