PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

ロードバイクの塗装の補修の件ですが。

blog
スポンサーリンク

ちょっと前に書いた内容。

 

ロードバイクの塗装割れ。みんなどうしてる?
正直なところ、塗装については全くわからないのですが。 ロードバイクの塗装割れ どんな状態なのか画像を頂きました。 おぅ… 正直なところ私は詳しくないので、色味が合うタッチペン探して塗るくらいしか思い付かない。 ただまあ、たぶんキレイに仕上が...

 

塗装の補修

結論から言いますと、この塗装割れは素人補修よりもプロに任せたほうがいいかと思います。

器用な人なら目立たないようにタッチアップペンで補修できるのかもしれませんが、タッチアップペンでの補修って失敗するとむしろ目立つので…

読者様のケースはトップチューブの上側の塗装割れがひどくなってますが、見たところベースの塗装までは犯していないので、フレーム素材の劣化を招くようなものとは思えません。
ただまあトップチューブの上側なので、補修が雑だと余計目立つ結果になりそうな予感しかなく。

 

お役に立てず申し訳ありません。。。

塗装割れ

購入してまだ3年ぐらいで外力ではない塗装割れが出るケースがどのくらいあるのかはわかりませんが、こういうのって購入時にガラスコーティングしていれば起こりにくいのですかね?

 

ガラスコーティング、あまり興味がないので笑。

 

ちなみに私が知る限り、メリダの塗装が弱いという話は聞いたことはありません。
以前、某社の塗装が弱いという話は聞いたことがありますが、最近は知らないので言及は避けます。

 

思いきってステッカーなどを貼りごまかす手段もありますが、あんまりロードバイクにステッカー貼る人もいない。

 

輪行とかしていると小傷は普通に付くので、あるときからさほど気にしなくはなりましたが、傷や塗装割れは気にし出すとひたすら気になるもの。
現状ではプロの塗装屋さんに相談するのがベターかと思います。
素人補修は余計目立つ結果になりそうな予感しかしないので。





コメント

タイトルとURLをコピーしました