PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

サイクリングロードは歩行者優先?

blog
スポンサーリンク

さらに続き。

 

どこのサイクリングロードでも大なり小なり抱えている問題。
先日のサイクリングロードの件ですが、 これって、どこの「サイクリングロード」でも大なり小なり抱えている問題です。 大なり小なり抱えている問題 有名どころでいうと、荒川は暴走するサイクリストが危ないという声から、ダート舗装化されましたよね。 ...

 

サイクリングロードと、共存共栄。
こんなのが話題になっている模様。 まあ、一部のアホがメチャクチャするからでしょうね。 最近思うこと 最近思うのですが、ダメな走り方をしている人ほど自分のダメさ加減に気づいていないことが多いような。 あと、「マナー違反」ではなくて「道路交通法...

 

読者様
読者様
サイクリングロードは歩行者優先!

ん?

優先権はどちらにもない

「サイクリングロードで歩行者が横に広がって歩く」という現象について、歩行者優先だと勘違いする人もいるらしい。

 

優先は歩行者にも自転車にもありませんよ。

 

サイクリングロードと呼ばれるところは、道路法では「歩行者自転車専用道路」か、道路法に縛られない河川緊急道路。
道路交通法上は歩道と車道の区別がない道路(2条1項1号)。

歩行者の義務 自転車の義務
右側端通行義務(10条)

左側端通行義務(18条1項)

歩行者安全側方間隔等(18条2項)

安全運転義務(70条)など

道路交通法上は「歩道」ではないので、どちらが優先とかはそもそもありません。
ただし、自転車には安全運転義務などがある以上、歩行者を保護する義務があります。

 

仮に歩行者が横に広がって歩いていて前に進めない場合、ベルを鳴らすことは必ずしも違反とは言えませんが、実情から考えると適切とは言いがたい。
実情というのは結局のところ遊歩道風になっているわけで、歩行者には右側端通行義務があるなんて頭にはないでしょ。
しかも「歩道」と勘違いしている人もいるしトラブルになる。

 

ましてや罵声を浴びせるとかについては、法うんぬんの前に人としてアウトかと。

 

ちなみになんだけど、サイクリングロードにて。
小学生くらいの子供が乗る自転車に対し「邪魔だ!」とか「どけっ!」などと罵声を浴びせるロード乗りすらいるらしい。

 

このレベルまでいくと、もはや更生可能性すら期待できないので滅亡してもらったほうが社会のためなんじゃないかと思われます。
一体どこのキチガイが、子供に対して罵声浴びせるのですかね?
恥ずかしいなんてレベルを越えていて、本当に邪魔なのはお前自身の存在なんだと認識すべきでしょう。

サイクリングロードは

そもそも設計速度が30キロ以下なのがサイクリングロードなので、ロードバイクとは親和性が低い場所だと認識した方が良い。

 

ちなみに一部のサイクリングロードでは、やろうと思えばロードバイク全面禁止にすることも法律上は可能と思われます。
というのも、わたらせサイクルパークみたいなところは施設なので、施設管理者が制限を掛けることは可能と思われ。
利用規約で制限を掛ければ、施設管理権の問題なので。

 

まあ、車やオートバイが通行していない空間でロードバイクに乗りたい気持ちはわからんでもないけど、ロードバイクのようにスピードが出る自転車の場合、歩行者からしたら危険度は原付などと大して変わらなかったりします。
実際民事の判例でも、時速30キロを越える自転車は原付に近いものとして扱われますし。

 

道路なんていくらでもあるわけで、自分が出したいスピードに応じた道路を選ぶしかないのよね。
ちなみに平日のサイクリングロードは、通学時間帯以外はほとんど人もいなくてパラダイスみたいになってます笑。

 

平日休み勢のほうがサイクリングには向いている気もしますが、どちらにせよサイクリングロードはロードバイクとは親和性が低いことが多いんじゃないですかね。





コメント

  1. ああ より:

    マナーの悪いローディもいればマナーの悪い歩行者もいるんだよ。一概にロードバイクを必要悪とするのは到底おかしいこと。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      ルールを守らない歩行者なら問題ですが、マナーを守らない歩行者とはどのような状態を指しますか?

  2. ss より:

    歩行者が多い区間で徐行運転してたら後ろから来たロードに”ノロノロ走ってんじゃねーぞ、バカが!!!”って怒鳴られました(TT)
    マナー違反だったのでしょうか?

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      もちろんバカなのは、怒鳴ってきた人です笑
      怒鳴られた側に何ら問題はありません。

タイトルとURLをコピーしました