PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

シマノ11sクランクは12sでも使用可能?

blog
スポンサーリンク

この手の話題は好きな人は好きだよね笑。

読者様
読者様
12s105に換装する際、クランクは11sのままでも問題ないのですかね?

11sクランクを12sでも使用可能?

もちろんシマノ公式では、NGになっています。
昔シマノデュラエースが11sになったときに、クランクだけ10s用ってビミョーに流行りましたよね。

 

あれってシマノ公式ではダメ扱いでしたが、ショップでは「使える」というところが多かったわけですが一つ理由があるのかなと。

FC-7900(10s) FC-9000(11s)
チェーンライン 43.5mm 43.5mm

チェーンラインというのは、フロントダブルであれば「フレーム中心」から「アウターリングとインナーリングの中間」までの距離がチェーンラインとなります。

11sと12sではどうでしょうか?

FC-R9100(11s) FC-R9200(12s)
チェーンライン 43.5mm 44.5mm

チェーンラインは同世代間、同変速数であれば同じですが、12sクランクはチェーンラインが外側に1mmシフトしてます。
全く使えないとは思いませんが、変速性能をフルに発揮するには当然12sクランクを使うべきでしょう。

 


逆はさらに厳しい

リアが11sなのにクランクは12s用…というのは、かなりよろしくない結果になりそうです。
クランクだけ12s用にしたい意味はわかりませんが。
もちろん、シマノ公式では互換性はありません。

 

多段化がどんどん進んでいる今は、たった1mmの違いが大きな性能差になると思います。
せっかく12sにするなら、きちんと性能が保証されたフルセットで使うほうがいいでしょう。





コメント

  1. カモがネギしょってる より:

    入門用にSORA(9速)とかを買ったときに、クランクが合わなくてスギノとかを買おうとした時に11s用で問題になったりはよくあるみたいです。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      クラリスに11sクランク使う人もいますが、「普通に使える」という人もいますね。
      その「普通」とはどのレベルなのかは謎ですが。

タイトルとURLをコピーしました