PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

[2023]GIANT TCR ADVANCED 1 DISC KOM。105Di2完成車で46.2万。

2023年モデル
スポンサーリンク

2023モデルの目玉というと105Di2完成車ですが、ジャイアントも当然105Di2完成車があります。
TCR ADVANCED 1 DISC KOMは105Di2完成車で462000円(税込)です。

2023 GIANT TCR ADVANCED 1 DISC KOM

2023 GIANT Bicycles | TCR ADVANCED 1 DISC KOM
RIDE UNLEASHED わたしたちGIANTは、魅力的で幅広い製品ラインナップを通じて、世界中の人々を自転車というすばらしい冒険へと駆り立ててまいります。

とりあえず、462000円です。
TCR ADVANCED DISC KOMには105Di2(12s)のほか105(11s)もあります。

TCR ADVANCED 1 DISC KOM TCR ADVANCED 2 DISC KOM
フレーム Advanced-Grade Composite
フォーク Advanced-Grade Composite
コンポ 105Di2 105
クランク 105 50/34T 105 50/34T
スプロケ 105 11-34T(12s) 105 11-34T(11s)
ブレーキ 105油圧 105油圧
ホイール GIANT P-R2 DISC
タイヤ GIANT GAVIA COURSE 1 700x25C Tubeless Ready
重量 8.3kg(S) 8.3kg(S)
値段(税込) 462000円 352000円

11速と12速の違い、紐と電気の違いだけど価格差は11万。
105Di2完成車は他社も値段としては似たような感じです。
まあ、トレックさんちに100万オーバーな完成車がいますが…

 

105Di2完成車は40万くらいから。
105Di2が発表されてから数週間経ちました。 まだ各社の2023年モデルは発表されていませんが、105Di2完成車で100万越えのものも。 マドンSLRが105によりより身近な価格へ(笑)。 実際のところ、105Di2完成車は40万円台か...

 

若干気になった点を言いますと、クランク長。
170mm(XS、S)、172.5mm(M、ML)となってますが、ジャイアントって以前は最小フレームサイズのクランク長、165mmじゃなかったでしたっけ?
サイズXSなら165mm、もしくはせっかく160mmもあるのだし170mmである必要はない気がするけど、そもそも他社も含め完成車で160mmクランクである事例はなぜか少ない。

 

短い竿よりも最近は王道の170mmクランクが主流なんすかね?
短小クランク勢などというとトラブルになりかねないから言い方は考えたほうがよい。

 

最近のジャイアントは明らかにチューブレス推しというか、チューブレスバルブとシーラントも付属します。

11sと12sの11-34T

12速105は電動シフトですが、最近は完成車付属のスプロケが11-34Tなんてことは何ら珍しくもなくなりました。
11速と12速の比較をすると、まあまあ違う構成。

 

(12s)11-12-13-14-15-17-19-21-24-27-30-34T

(11s)11-13-15-17-19-21-23-25-27-30-34T

 

21~27Tを見るとこんな感じ。

 

(12s)21-24-27
(11s)21-23-25-27

 

12sだと12Tとか14Tが追加されているのですが、どちらかというと11sの11-34Tのほうが使い勝手が良さそうと感じるのは私だけ?

 

ちなみにまだ12sのジュニアカセットは発表されていませんが、なんだかんだ14-34Tあたりを欲しがる人も一定数いそうな気がする。
いつになるのだろう?

 





コメント

  1. かみくぼ より:

    いつも楽しく有意義に拝見させていただいております。
    私は今となっては”旧型”のプロペルです。
    電アルテ11Sですが、リヤ19~25位が常用域です。
    この新しい構成だと、ちょっと間が広いかなと思うので、
    12Sでこのあたりを増やしてくれるまでは、11Sで乗ります。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      よくよくギア構成を比較すると、12sの11-34はさほどメリットがないように感じました。
      11sでも十分なんですよね。

タイトルとURLをコピーしました