PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

11sと12sの11-34T。

blog
スポンサーリンク

先日もチラっと書いた件ですが、11sと12sの11-34Tの話。

11sと12sの11-34T

11sと12sの11-34Tって、一般サイクリストからすると11sのほうが使い勝手がいいんじゃないかと思ったり。

 

(11s)
11-13-15-17-19-21-23-25-27-30-34T

 

(12s)
11-12-13-14-15-17-19-21-24-27-30-34T

 

○12sでは、12Tと14Tが追加されているのでトップ側がクロスレシオになった。
○21~30Tを見ると、11sは5枚、12sは4枚になっている。

 

(11s)21-23-25-27-30
(12s)21-24-27-30

 

下りでは12Tがあるほうが嬉しい気もするけど、12Tを使う場面なんて一般サイクリストではかなり限定的。
だからシニアカセットスプロケットなんてものまで需要があるわけで…


 

おっと、正式名称はジュニアカセットスプロケットか。
シニア版は組み換えね。

 

シニアスプロケットという用語を初めて知る。
R8000アルテには、ジュニアカセットスプロケットという14-28Tの存在がありますが、 こんにちは。 自分はしばらく11-32Tだったのですが、今は14-28Tとあわせて14-32Tに組み替えて使っています。 14-15-16-17-18...

 

12sはスプロケット歯数の選択肢がやたら少ないのも特徴ですが、もうじき歯数は増えるでしょう。
今のままだと11-30Tと11-34Tしかないので(105は11-36Tもあるが)、12sのメリットが変速性能だけにフォーカスされているけど、歯数構成で不満がある人って何速でもそれなりにいるのでね。

シマノ以外だと

スプロケットをシマノにこだわらないなら、いくつかあります。

 

SENSAHの11-34Tはシマノと歯数構成が違う。

 

(SENSAH)
11-12-13-15-17-19-21-23-25-28-31-34T

(シマノ)
11-12-13-14-15-17-19-21-24-27-30-34T

 

SENSAHは14Tがない分、21~34Tが6枚(シマノは5枚)。

 


LIXADAの11-34Tもちょっと独特。

 

(LIXADA)
11-12-13-14-15-17-19-21-23-26-30-34T

(シマノ)
11-12-13-14-15-17-19-21-24-27-30-34T

 

なお、11-32Tもあり。

 

11-12-13-14-15-17-19-21-23-25-28-32T

 


メーカー 歯数 重量
シマノ105 11-12-13-14-15-17-19-21-24-27-30-34T 361g
SENSAH 11-12-13-15-17-19-21-23-25-28-31-34T 380g
LIXADA 11-12-13-14-15-17-19-21-23-26-30-34T 231g
LIXADA 11-12-13-14-15-17-19-21-23-25-28-32T 223g

なんか11-34で見ると、歯数構成だけならSENSAHのほうが使い勝手良さそうな気もする。

 

シマノさんは相変わらず品薄だけど、いずれスプロケットの歯数構成増やすのかな。
11sでもスプロケ不足とか聞くけど。




コメント

タイトルとURLをコピーしました