PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

アルカリとアルマイト。

blog
スポンサーリンク

某所で話題になってますが、アルマイトにアルカリ洗剤を使うとハゲます。
これってそこそこ報告事例はあるような。

アルカリとアルマイト

たぶんそれなりに有名だと思いますが、某社のディグリーザー。


 

メーカーHPにこのような注意書きがあります。

*注意:大変強力な製品ですので、変色などの恐れがあります。アルマイト加工された箇所やアルミ部分、ホイール、塗装面にはご使用をお避け下さい。

わざわざ赤字で強調されてますが、クランクの色が落ちたみたいな話は何件か聞いたような。

 

管理人
管理人
アルマイト(酸化皮膜)とアルカリは相性が悪いとです。

アルカリとアルマイトの実験動画はYouTubeで探せば何か出てくると思うので、気になる方はどうぞ。

 

正直なところ、チェーンメーカーはどこもこれ。

いろんな人
いろんな人
酸性やアルカリ性はやめて!
お願い!
中性でよろしく!

たぶん「冒頭の件」も強いアルカリ洗剤なんじゃないの?と思いますが、基本的に避けたほうがよい。

どれが中性?

どれが中性なのか?については、開示されていないものもあるので何とも言えません。
フィニッシュラインのエロテックバイクチェーンディグリーザーは、試験紙で見たところ中性。

 

ディグリーザーのPh。フィニッシュラインの EcoTech Bike Chain Degreaserの場合。
そういえば先日の件の続き。 長年使っているフィニッシュラインの「エコテック バイク チェーン ディグリーザー」。 データをみてもphについては記載がありません。 ちょっと気になってph試験紙でチェックしてみました。 エコテック バイク チェ...

 


どうでもいいけど、1斗缶で購入してから体調崩した関係で、今も大盛つゆだくなんですがw

 

一斗缶の注ぎ口。ディグリーザーを移し替える。
ディグリーザーを一斗缶で購入して、直で移し替えようとして失敗するレベルの実力者なんですが、 予想通り、かなりお漏らししてしまう。 シミが残って取れない・・・ ポンプでも買おうかと思いつつも、スポイトもあるよと教えていただきまして。 確かにそ...

 

なんかもったいない。
早く体調回復しないかなと願いつつ、何ヵ月経ったのやら。

 

何でも適材適所なんでしょうけど、強力に脱脂するものの中には違う部分に作用することもあるので、気を付けましょ。
疑わしきは使わないほうがよいです。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました