PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

アドベンチャーロードとグラベルロードの違い。

blog
スポンサーリンク

アドベンチャーロードとグラベルロードは何が違うの?と聞かれると、まあまあ困ります。

 

理由はただ一つ。

管理人
管理人
どっちも明確な定義があるわけじゃないので、明確に分類するための線引きはない。

アドベンチャーロードとグラベルロードの違い


 

例えばJAMISではこのように説明しています。

グラベルロードとの違い

グラベルロードの基本設計は、ロードに近い為、若干重心は高くなるものが多い。アドベンチャーロードにはキャリアやフェンダーを取り付ける為のダボを装備しているが、多くのグラベルロードには無いものが多く、ツーリングの為の荷物を車体に積みきれない事がある。

 

Adventure Bikes - アドベンチャーバイク / Jamis Bicycles - ジェイミスジャパン - Mountain Bikes, Road Bikes, Street Bikes
1979年創業 アメリカの総合スポーツバイクブランドJamisジェイミス公式ウェブサイト The Power of Design.

じゃあキャリアやフェンダー取り付けのダボ穴の有無が基準なのか?というとそんなこともありませんw
この点、FELTのBROAMは「グラベルアドベンチャーバイク」と称してますが、FELTはドロップハンドルのオフロード系バイクとしてBROAMとBREEDがあり、前者はグラベルツーリング、後者はグラベルレーシングとも書いてある。

 

アドベンチャーロードという場合、ツーリング向きにしていることが多いんじゃないですかね。
オンロードでいうところのエンデュランスバイクとレーシングバイクの違いみたいな。

 

既にフェルトのBREED(アルミ)は終了し、BREEDカーボンがまもなく登場予定になってますが、

 

[2023]FELT Breed Carbon。カーボン化したグラベルロードの実力とは。
2023モデルとして、FELTは新型グラベルロードのBreed Carbonを発表しています。 2022年モデルまではアルミフレームでしたが、2023年モデルはカーボンフレームにステップアップ。 2023 FELT Breed Carbon...

 

フェルトのBREED(アルミ)とBROAM(アルミ)はだいぶジオメトリが違います。

BREED(47) BROAM(47)
水平トップ 530 530
ヘッド長 130 125
シート長 440 410
ヘッド角 70 70.5
シート角 74 74
リアセンター 420 450
ホイールベース 1013 1039
リーチ 374 372
スタック 544 551

ホイールベース、リアセンターが大きく違いますが、ツーリング向きのBROAMはリアセンターを長めに取り安定性を高めている方向性。
アドベンチャーロードとして荷物の積載などを考慮しているんでしょうけど。

 

結局のところ、アドベンチャーだのグラベルだのは何ら定義もないし、明確に分類できるわけではありません。
キャニオンも「グラベル」というカテゴリーの中に
・Grail
・Grizl
・Endurace

 

と3つ置いてます。
Grailはグラベルレーシングとありますし、Grizlはグラベル、Enduraceについては舗装路メインなのでやや微妙ですが。

名前よりも中身を

アドベンチャーロードが欲しい!と言われてもイマイチ明確ではないし、名前にこだわらず中身(ジオメトリ)をみて自分の使いたい方向性とマッチングするしかないです。
速さを求めるのか(グラベルレーシング)、ツーリングの方向性なのか。
メーカーが好き勝手に名前つけるから混乱する原因なんだと思うけど。

 





コメント

タイトルとURLをコピーしました