PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

自転車と道路交通法のクイズ。

blog
スポンサーリンク

読者様からのリクエストです。
簡単だけどありがちな間違いやすい「自転車」と道路交通法のクイズを。

交差点を右折する自転車

信号がないT字路交差点で自転車が右折しようとして右折合図(手信号)を出しました。
後ろには交差点を直進しようとする車両がいますが、優先はどちらでしょうか?

①右折合図を出した自転車が優先
②後続直進車が優先

仮に右折合図を出さなかった場合には、優先関係は変わりますか?

①右折自転車が優先
②後続直進車が優先

道路外に右折しようとする自転車

自転車が走行中に、道路外にあるコンビニに入りたくて右折合図(手信号)を出しました。
後方には車道を直進進行する車両がいます。

①自転車が優先するため、後続車は右折合図を出した自転車を妨げてはならない。
②後続直進車が優先するため、自転車は後続直進車を妨げてはならない。

歩道→横断歩道に進行する自転車と交差点左折車

歩道を通行し横断歩道を横断しようとしています。
交差点を左折する車両とでは、どちらが優先?

①交差点左折車が優先する。
②横断歩道を横断する自転車が優先する。

似たような事例ですが、以下の場合には変わりますか?

①交差点左折車が優先する。
②横断歩道を横断する自転車が優先する。

正解はCMのあと、すぐ

正解編はまた今度ね笑。
大して難しくはないですが、どれも間違いやすい上にいろいろ問題が起きやすいので。

 

ちなみに今さらですが、複数レーンがある交差点を通行する自転車は、第1レーンしか通行できません。
仮に第1レーンが左折通行帯でも、左折通行帯から直進します(35条1項、20条1項)。

ちなみに、歩道から車道にノールックで降りてくる自転車。

重罪どころの騒ぎではなくて、マジで危険なので即刻やめるように。
道路外から車がノールックで車道に合流したら、キレるでしょ?
バカかよしね!と。

 

全く同じです。
ノールックアタックを受けた結果、車道を適法に進行していた自転車乗りが頭を強く打ち言語障害と片半身の麻痺に陥った事例もあるので、

ちゃんと車道を確認してから合流ね。
マジで。
死んだり怪我するのはさ、ノールックアタックしてきた自転車とは限らないのよ。

 

先日の判例についてちょっと補足。
先日挙げた判例なんですが、 ちょっと補足。 なぜ車道ロードバイクにも5割の過失が付いたか まず、事故の前提から。 ・原告(ロードバイク)は車道を通行していた。 ・被告(自転車)は歩道を通行していた。 ・歩道には配電ボックスがあり、被告の身長...

 





コメント

  1. ななし より:

    管理人さんこんにちは。
    これの回答編はないのでしょうか?

    あと、ご存知か知りませんが、サイクルメンテあのこらという自転車店が管理人さんの悪口(?)みたいなのを書いてます。
    内容が支離滅裂なので、信じる人もいないかもしれませんが、ご存知ないようならと思いまして。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      すみません!
      完全に頭の中から忘れ去られてました!
      近日中に記事にします。

      後半の件は最近は見てないので知りませんが、一年以上前にその方と直接メールをしまして、その方が書いている内容が間違いだと全て指摘しています。
      ですが様々な証拠や根拠を示してもまともに取り合わないようなので、そういう人くらいの認識しかありません。

タイトルとURLをコピーしました