PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

オイルでチェーンの汚れを落とす。

blog
スポンサーリンク

アンケートの件ですが、

 

ロードバイクのチェーン洗浄や乾燥、どうしてる?(アンケート結果)
しばらく放置していたアンケートですが、結果の発表を。 チェーン洗浄どうしてる? 結果はこちら。 外さない派が多数ですかね。 1位 外さないでチェーン洗浄機(ガラガラ) 372票(20%) 2位 外さないでブラッシング 324票(17%) 3...

 

チェーン洗浄、どうやってる?(お一人様3票まで、選択肢の追加OK)
  • 外さないでチェーン洗浄機(ガラガラ) 20%, 372 votes
    372 votes 20%
    372 votes - 20% of all votes
  • 外さないでブラッシング 17%, 324 votes
    324 votes 17%
    324 votes - 17% of all votes
  • 外さないでチェーンクリーナー* 16%, 300 votes
    300 votes 16%
    300 votes - 16% of all votes
  • 外さないでパーツクリーナー* 14%, 267 votes
    267 votes 14%
    267 votes - 14% of all votes
  • 外さないでひたすら拭く 11%, 207 votes
    207 votes 11%
    207 votes - 11% of all votes
  • 多めに注油して拭き取り* 6%, 119 votes
    119 votes 6%
    119 votes - 6% of all votes
  • 外してペットボトル等に入れてシェイク 6%, 114 votes
    114 votes 6%
    114 votes - 6% of all votes
  • 外してブラッシング 3%, 62 votes
    62 votes 3%
    62 votes - 3% of all votes
  • 外して超音波 2%, 29 votes
    29 votes 2%
    29 votes - 2% of all votes
  • チェーン洗浄?やりません。 1%, 21 vote
    21 vote 1%
    21 vote - 1% of all votes
  • 剥いて優しく洗いましょう* 1%, 14 votes
    14 votes 1%
    14 votes - 1% of all votes
  • 外さずガラカラに灯油入れて洗浄* 0%, 9 votes
    9 votes
    9 votes - 0% of all votes
  • 高圧洗浄機で洗い流す* 0%, 8 votes
    8 votes
    8 votes - 0% of all votes
  • 様子を見てプロにお願いするだけ* 0%, 6 votes
    6 votes
    6 votes - 0% of all votes
  • 業務用超音波洗浄機* 0%, 4 votes
    4 votes
    4 votes - 0% of all votes
  • LAVAGGIO* 0%, 3 votes
    3 votes
    3 votes - 0% of all votes
  • innobike(innotech)* 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
  • デラトレイル* 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
  • Limbocycling* 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
Total Votes: 1862
Voters: 1028
2022年10月2日 - 2022年10月24日
* - added by visitor
Voting is closed

「多めに注油して拭き取り」という方もまあまあいらっしゃる。
実際のところ、それでも十分なんですが。

多めに注油して拭き取り

私がよくいくショップのやめた店員さんは、まさに「多めに注油して拭き取り」派でした。
汚れもまあまあ取れると。

 

似たような原理なのが、デラトレイルなんじゃないですかね。


成分は違うにしろ、オイルを使って汚れを落とすという点では同じ。
デラトレイルの説明にこんなのがありました。

水を使いたくないのは、チェーンだと奥に入り込んだ水分を排出するのが難しく、錆の原因になるからです。洗剤を使っていた場合は、コマの中に洗剤が残ってしまい、金属にダメージを与えてしまいます。水で濯いだ後は、水置換性のオイルで水を排出する必要があるなど、ひと手間増えますし、その分完璧に作業をこなすのにはノウハウが必要です。デ・ラ・トレイルのオイル洗いはチェーンに一切ダメージを与えないのが最大のメリットです。

 

Just a moment...

和泉チエンさんも水を使わないことを推奨してますが、洗剤成分をきちんと落とせたか?水分をきちんと追い出したかの証明は難しい。
なお、マジックリン(笑)でチェーン洗浄した後、洗面台に水を貯めてジャブジャブ2回+シャワーでの流水を2分間やったあとにPH試験紙に当ててみるとまだアルカリの反応がありました。
(チェーンはかなり短くカットしての実験)

 

マジックリンでチェーン洗浄した場合の残留アルカリ。
先日の件にさらに追加。 実験として、チェーンをマジックリンで洗浄した場合の残留アルカリを見てみました。 チェーンメーカーはアルカリ洗剤を使うなとアナウンスしていますので、当然推奨しません。 単なる実験です。 マジックリンでチェーン洗浄 どこ...

 

チェーンを水洗いした後に振り振りして水分を飛ばし、拭き拭きした後にエアダスターを当てると、まあまあ水分が出てきます。

個人的にはこれらをしっかり処理すれば水を使うことは問題ないと考えていますが、結局のところ「しっかりできたか?」については憶測でしかないので。
なのでリスクを避けるなら最初からオイル洗いのほうがいいとも言えます。

 

まあ、リスクとはどの程度の話なのかにもよりますが。

 

似たような意味では、フィニッシュラインのワンステップもオイル洗い。


考え方次第

チェーン洗浄に絶対的な正解があるわけでもないし、アルカリ性を使った瞬間にスパーン!とクラックが入るわけもない笑。
リスクをどの程度考えるかは人それぞれなんですが、いろんな方法があるのでオイル洗いも試してみると良さそうです。

 

まあ、デラトレイルさんは評判が良さそうですし。
アルカリ洗浄後の残留アルカリについても、それがどの程度悪影響なのかは何とも言えません。
個人的には、あれだけ念入りに水で流しても残っているのかと驚きますが、オイルを差せばオイルが多少分解されるとはいえ、全てを分解するほどではないだろうし。
どこまでの影響かわからないから控える人もいれば、微細な問題と考える人もいるだろうし。

 





コメント

  1. ランド より:

    オートバイのチェーンはオイルオンリーでメンテしてますね
    雨天とかで走らなければそれほど汚れないからクリーナーでの洗浄不要で逆に楽になりました
    ただこれをロードバイクでやったらチェーンやスプロケに汚れがかなり付いたので2~3回オイルつけたらディグリーザーで洗浄ってしてます
    やっぱり自転車だと前輪が巻き上げる砂とかがチェーンにかかるんでオートバイとは違いますね

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      どうしてもロードバイクの場合、泥除けすらありませんしね。
      むき出しだから仕方ない気がします。

タイトルとURLをコピーしました