PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

骨折と代償・・・

blog
スポンサーリンク

2週間前の落車で、小指の骨折を負ってしまった私ですが、まあいろいろと不都合が多々出ています。
あまり興味がないかもしれませんが、そんな話を。



落車後の顛末

落車したあとに、コンビニでロックアイスを買ってアイシングしたという話は以前も書きました。
http://roadbike-navi.xyz/archives/3303

 

これにより、翌日には安静時痛は全くなし、動作時痛だけが残るという状態だったので楽観視していました。
ただし、腫れはひどいので、念のため整形外科に行っておこうと。

 

で、いわゆる街の整形外科に行きました。
レントゲンを撮って、即座に言われたのは【うちじゃ手に負えないから、大病院に救急扱いでいって】ということでした。
ファッ?
どういうこと?

 

なんでも、骨折した部分のズレ方がひどいらしく、恐らくは手術になるだろうと・・・

 

そのまま、ママチャリで2分くらいの距離にある大病院に行きました。
救急外来に回されて、診察した整形外科の医師から【これは即手術。入院できる??】と。

 

ファッ!

 

なんでも二泊三日の入院手術で、骨に針金を埋め込んで固定するとのこと。
しかもなぜか全身麻酔・・・ここについては局所麻酔で行けるだろと激しく抵抗したのですが、最終的には麻酔科の判断だから選択権があるわけではないという話でした。

入院中

初めての入院だったのですが、入院初日は朝10時集合とのことで、10時前には病院入り。
で、前回救急扱いで行ったときに、術前検査は全て終わっているから、今日は特にすることがないとのこと。

 

超ヒマです。

 

看護士さんに【外出許可ってとれますか?】と聞いたら、夕方6時ころまで帰ってきてくれれば大丈夫とのことで、近所のネットカフェに行き、ヒマなんで家に帰ってエアロバイクを漕ぎ、シャワー浴びてサッパリしてから戻りました。

 

一日目は、夜21時以降は飲食禁止(水も含め)ということで、どうやらこの飲食禁止は3日目の朝まで続くらしい。
その間は点滴が入りっぱなしです。

 

入院二日目は昼過ぎに手術だったのですが、恐らくは30分もかからずに終わっているのだと思います。
問題は手術後。
なんと、翌朝6時まで立ちあがることすら禁止で、トイレも禁止。

 

なんか全身麻酔したあとに嘔吐したりなどの問題が出ることがあるらしく、要は胃の中を空っぽにし、動くなというわけです。
これが超退屈で、気が狂いそうでした。

 

手術後、翌日は麻酔が切れたからか骨に針金を刺されている痛みが激しかったのですが、さらに翌日には全く痛みなし。

 

問題なのは、この針金は外に二本飛び出ています。
こうすることで、針金を抜くときは手術ではなく、外来で引っこ抜くだけだそうです。

 

どうも5週間は針金が入りっぱなしだそうで、さらに針金が何かに触れると抜けてしまうため、包帯でグルグル巻きの状態が1ヶ月程度続くわけです。

しばらくはロードに乗れない日々

恐らくですが、ロードバイクに復帰できそうなのは来年1月とかになりそうな気がします。
実は、あるカーボンホイールを買うために、チューブと延長バルブを買っておいているのですが、超無駄足でした。

パナのR-AIRだと60mmバルブとかもあるのですが、どうにもR-AIRは好きになれないので却下。

パナレーサー チューブ R'AIR [W/O 700x18~23C] 仏式ロングバルブ(60mm) TW720-LLF-RA
Panaracer(パナレーサー)
売り上げランキング: 6,884

このチューブ、パンク耐性が弱すぎます。
ただ、R-AIRで1年以上パンクしてないという人も聞きますし、個体差が激しいのかも。
ちなみに、バルブの不良は結構見かけました。

 

しばらくはロードバイクには乗れない日々ですが、どうかお付き合いくださいませ。

 

 

全然話は変わりますが、ビアンキのカーボンロード大特価キャンペーンってすごいですよね。
なぜにセンプレソラが、実質11万ちょっとで買えてしまうのか・・・

 

ビアンキもこういうキャンペーンに力を入れてきているようですが、在庫限りで終了とのことですので、欲しい方はお早めに。

ビアンキ 2018年モデル SEMPRE PRO SORA(センプレプロアソラ)【ロードバイク/ROAD】【Bianchi】

これ見たら、アルミフレーム+105買うよりも、フレーム重視でセンプレソラ買ったほうが絶対に得。




コメント

  1. K太 より:

    新ホイールの検討で最近参考にさせてもらっています。

    注意一秒怪我一生はシャレになりませんが、注意一秒針金五週間も十分シャレになりませんね……
    まだしばらくかかるようですが、十分ご自愛ください。

    • roadbikenavi より:

      ありがとうございます。

      正直PC操作もややきついので、更新頻度は減るかもしれませんがよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました