PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

アルミローハイトホイールは話題に上がりにくい。

blog
スポンサーリンク

先日、マヴィックのキシリウムSLについて質問を頂いたのですが、

読者様
読者様
・キシリウム SL 25はキシエリに相当するのか?
・CAAD12(2017モデル)に装着できるのか?
・海外通販は初めてだけど信頼できるサイトなのか?
管理人
管理人
そーいや最近、アルミローハイトホイールって話題にならないよーな気がする。

 

なんでだろ。

アルミローハイトホイール

ご質問の件、キシリウムSLは昔でいうところのキシリウムエリート相当です。

リム重量 400g(ISM 4D)
フロント重量 645g
リア重量 835g
スポーク数 18/24 スチール
ハブ インスタントドライブ360
リム内幅 19c

リアのスポークパターンはイソパルス。
イソパルスはフリー側のスポークをラジアル組、非フリー側を2クロス組にして左右のスポークテンションを均一化したというアレです。
「ソ」であって「ン」ではないので注意w

 

昔のキシリウムエリートとはハブも違うし、リアスポーク数も違うし、リム幅も違いますが、基本的なところはキシリウムエリートかと。

 

ところで、昔でいうと「キシリウムSL」はアルミスポーク(ジクラルスポーク)でキシリウムエリートよりもランクが上。
近年だと「キシリウムプロ」だったわけですが、

管理人
管理人
そもそも、キシリウムプロって廃盤なんだっけ?

マヴィックのサイトを見ても、キシリウムプロは滅亡しています。
いつ滅亡したんだっけな?

 

アルミスポークのホイールというと、レーゼロ、シャマル、キシリウムプロとあったわけですが、レーゼロとシャマルはまだあるか笑。
昔に比べて、アルミスポークのホイール自体が話題に上がらない気がする。
剛性ガー!というフレーズ自体が最近は減りつつあるし、アルミスポーク採用のホイール自体少ない。

 

まあ、アルミスポークは無意味と主張して滅亡したところもあった気がしますが、人の噂も75日。
今や話題に上がりません。

 

レーゼロ自体、昔に比べて話題にならないよーな気もしますが、

管理人
管理人
アルミホイールの新作自体、最近無いよね。

ディスクブレーキ化以降、ワイドリム化がどんどん進んでカーボンリムばかりになりましたし、リムブレーキ用ホイールはそもそも新作自体がほぼない。
ディスクブレーキ用アルミホイールも、新作って限られている気がします。

 

だってさ、ゾンダDBって全然モデルチェンジしないまま何年経つのですかね?笑
リム幅は17C、重量は1675g。
ディスクブレーキ用ホイールがまだまだ重い時代のホイールなので、やや取り残された感があります。


キシリウムSLディスク ゾンダDB レーシング3DB
重量 1575g 1675g 1660g
リム幅 19c 17c 19c
スポーク数 24/24 21/21 21/21
値段 11万 11万 11.6万

今やこのグレードが11万というのもアレなんだけど、ゾンダDBのようなグレードがもうちょい軽量化やモデルチェンジしないと、アルミホイールって盛り上がらない。
軽ければいいわけじゃないにしろ、なんだかんだセールスポイントですから。

 

11万だと一部のカーボンホイールが視野に入ってくるのも痛い。

 

アルミホイールって、

①安い
②重量はそこそこ
③間違いない

 

の三拍子があってこそだと思いますが、

 

①安い →最近はそうでもない
②重量はそこそこ →ディスクブレーキ用だとちょっと重い
③間違いない →??

 

アルミホイールとしてのセールスポイントが薄くなりつつあるような。

シマノも

シマノもアルミホイールには以前ほど力入れてませんし、リムブレーキ用ホイールについては終了ですし。

 

結局のところ、

・カーボンホイールに行って欲しい(特にディスクブレーキは)
・アルミホイールについては、過去に作ったモデルで十分?
・アルミホイール自体、大きく進化する要素が乏しい

たぶんアルミホイールについては、ある程度「やり尽くした感」があるんじゃないかと思いますが、世の中「普通の性能」「そこそこの性能」を求める人もいますし、アルミホイール自体が滅亡することはないでしょう。
頑丈であることも一つの性能ですし。





コメント

  1. ランド より:

    初心者が鉄下駄ホイールからステップアップするいい感じのホイールに悩みますよね・・・
    自分はショップにおススメされてP&PのBOREASってやつを買いました
    カタログ上はとにかく軽いのとすぐに入荷できるので決めましたが鉄下駄ホイールよりは良いんですが(登りが楽になった)このクラスのホイールを初めて買ったので実は良し悪しが判りませんw
    他人に薦めるならやっぱり記事に挙げてるような有名メーカーが無難ですよね

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      そのホイール、結構評判いいですよね。
      リム重量がどれくらいなのか気になります(バラしてくださいという意味ではありません笑)

タイトルとURLをコピーしました