PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

サイクルイベントなんてそんなもん。

blog
スポンサーリンク

直近であった、とあるサイクルイベントについていくつかご意見を頂きました。
濁す理由は特にないのですが、高速道路を通行できるというアレですねw

並走、スマホ、無理な追い抜き…

あんまり詳しくないので聞いた範囲ですが、高速道路区間はスマホなどによる撮影禁止(?)で、車載カメラのみだったんですかね。
停車しての撮影は禁止なのに、ガッツリ停車して撮影している連中がいたとか。

 

あと、並走やら無理な追い抜きやらの話も聞いたのですが、あえて言うならこれ。

管理人
管理人
どこのサイクルイベントでも似たような話はよく聞きます笑

 

もちろん、ルールとしてダメなのは当然。
実際のところ、TTバーは禁止と規約に書いてあってもなぜかいますよ笑。
しかも、なぜかそのまま走っている。

 

要はルールを守る気がないサイクリストなんて普通にいらっしゃるし、よくあるチーム連でガッツリ並走している画像を載せる方々もいるし、アップされた動画では一時不停止なんてよく見かけます。

無理な追い抜きについても、多摩川を土日に走れば一度は必ず喰らうだろうし、良くも悪くもそんなもんなんですよ。

 

そういう結果がこちら。

 

サイクリングロードは罵声が頻発!?
先日の件ですが、 たぶんですが、罵声を浴びたことがない幸せなサイクリストもいると思います。 ただたあ、このように「頻発」だと書いてある。 サイクリングロードは罵声が頻発? 渡良瀬遊水地谷中湖周辺では、散策やジョギング、サイクリングなど多くの...

 

無理な追い抜きについても、喰らったほうは「あぶねーだろ」。
追い抜きした側は「えっ?なんかありました?当たってないよね?」。

 

要は事故が起きたかどうかの結果論でしか考えない人と、危険なプレイはやめろと思う人の差。
事故が起きたかどうかの結果論でしか考えない人は、そもそも危険だったとは考えていないもんです。

 

レース感覚の人もいますからねぇ…

 

こういうのって、公道でのクルマと自転車の関係に似てます。
ギリギリのすぐ横をクルマが通れば、自転車乗りの立場からすると

管理人
管理人
あぶねーだろが!

クルマの立場からすると、

いろんな人
いろんな人
えっ?
当たってないでしょ?

危険性の話をしているのに、事故が起きたかどうかの話をされたら噛み合ってないw

 

轢かれそうになりました(我は歩行者なり)。
先日のこと。 轢かれそうになりましたが。 歩道と車道の区別がない、狭い生活道路です。 自販機でコーヒーを買い飲んでいたときのこと。 いきなり車がこっちに向けてハンドル切ったのね。 まあまあのスピードですよ。 びっくりしたのだけど、私の前で車...

 

サイクルイベントについては、残念ながらそういう輩も見かけます。
もちろん好ましいこととは思いません。

 

ただたあ、公道でのチーム連でガッツリ並走しているだけでなく、並走という違反行為をSNSに画像を載せることに違和感を感じない人もいるわけなので。
やっていることは、犯罪の告白ですから笑。

まあ。

危ないプレイや禁止プレイをする人たちとは基本的にわかり合えそうな気がしないので、個人的には「関わらない」方向性です。
怒鳴ったところで、こっちも気分が悪いので。

 

「危ないプレイや禁止プレイはするな!」で止めてくれるなら苦労しませんよ。
実際のところ、それが多数派なら問題ですがごく少数の問題だと思うので、世の中そういうもんです。
私がいくらルールを解説しようと、そういう人たちは見ませんから笑。

 

何度か赤切符のお世話にならないと改心しないと思うので、そういう無法者系については警察と検察に頑張ってもらいましょう。

以前も挙げたことがありますが、これ。

 

自転車事故、被害者の気持ちを知ること。
それなりの年数、自転車を趣味とする人なら、ご存知の方も多いのかもしれませんが。 2010年の事故ですが、スポーツ用自転車(ロードバイク)で走行していた40代男性が、信号無視した結果、横断歩道を横断中の歩行者を死亡させるという事故がありました...

 

信号無視した自転車と横断歩行者が衝突した死亡事故です。

 

加害者の主張が酷すぎて、「サイクリング自転車は下を向いているから斜め上にある信号が見えなくても仕方がない」。

 

いやー、このセリフは出せない。
こういう感覚のサイクリストもいて、わかり合えそうな気がします?

 

まあ、サイクルイベントを楽しむには、そういう輩も平然といることを前提にしたほうがマシなのかも。
スタッフが注意するなりしてくれればいいけど、そこまで見てる余裕がないと思われます。
まあ、世の中いろんな人いますから。
完全論破された人が、「論破した」と勝ち誇るとか笑。


コメント

タイトルとURLをコピーしました